ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲームレビュー »FINALFANTASY15(ネタバレレビュー)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FINALFANTASY15(ネタバレレビュー)  

こちらはネタバレを前提に書くのでクリア者以外閲覧禁止です
まだクリアしてない人はここで引き返してください



総合して面白かったという印象だったのですが、それは前半のオープンワールドの良さ、キャラの作り込み(サブクエ時の台詞等)、エンディング(後)の良さのおかげです
このゲームの後半部分を占めるリニア(ステージクリア型)パートは正直ゲーム性はともかくシナリオとしてお世辞にも褒められたものではなかったです

大半が愚痴になりますのでご注意を

もうすべてが描写不足

ヒロインのルーナがほとんど出てこず、やっと出てきたと思ったらあっさり退場
ノクトとの絆の演出も子供の頃の思い出だけで全然足りない
キングスグレイブみればルーナの出番は結構ありますが、役者も違えばモデリングも全然違うので同じキャラと思えない
このとってつけた感が個人的に一番残念でした

父親のレギス王にしても、キングスグレイブでは大活躍でしたけど本編ではほとんど語られず
ただノクトたちを送り出した後死んだ、というだけ
父親のレガリアで旅するんだから、父と子の絆とか最も描かなきゃいけない部分じゃないんですかね
過去の回想とかもっといろいろ表現できたでしょうに勿体無い

あとレイブスというキャラ
まぁいろいろあってシガイになってしまったのはわからなくもないですが
最初はあれだけレギスを憎んで帝国将軍にまでなったのに
ルーナに対しては自分で指輪をノクトに渡せと、改心したのか元々敵じゃなかったのかよくわからない立ち位置
そもそも将軍になるほどの謎の力をどうやって手に入れたのか
このキャラに何があったのかさっぱりわかりません
だからシガイ化してノクトたちはちょっと悲しそうでしたけどプレイヤーからしたら( ゚д゚)ポカーンって感じで・・・
何の思い入れも湧かないんですよねぇよくわからないから

オルティシエ後の展開もどうかと思いました
まずリヴァイアサン戦
まぁああいうイベント戦闘は悪くないと思いますけど無駄に長いですよね・・・同じこと繰り返すだけなのに
演出としてはかっこ良かったですし嫌いじゃないですけど、そもそもあの力はなんなの?ってのが謎のままですよね・・・

ルーナがなぜかアーデンに刺されて死ぬわけですがまぁそこは良いとしましょう
イグニス失明もまぁしょうがないとして

その後のグラディオラスのノクトに対する風当たりがきつすぎないですか?
イグニスが辛いんだから凹んでないでいたわれ、って言いますけどノクトだって父親無くして婚約者無くして国が崩壊してるんですよ?
お前こそノクトいたわってやれやっておもいますよね
しかもいくら仲いいといってもノクトの従者、いわば家来ですよ?
その後のギスギスも全部グラディオのノクトに対する配慮の無さが原因なんじゃあ・・・って感じです
あんたみんなの兄貴分的なキャラじゃなかったん?

こんなギスギスのためにイグニス失明させたなら報われないなぁ・・・と
Picture__6.jpeg 

帝国側についても疑問だらけですね
ほとんど出てこず何の見せ場もなくいつのまにかシガイになってた帝国皇帝イドラもそうですが
PVでは帝国側にも魅力的なキャラや設定がいろいろ用意されてそうだったのに、実際のところただ敵としてちょろっと出てくるだけ

アラネアなんて何度も戦ってるうちに絆が芽生えて仲間になる、とかなら良かったんですが元々ただ雇われたから戦っただけでその後は特に何も考えずノクトに協力したり
初出情報ではめちゃくちゃ魅力的だったのに、これも取ってつけたキャラみたいになっちゃいましたねぇ・・・見た目も性格も魅力的なのに
Picture_.jpeg 

実は帝国出身だと衝撃の告白をして涙を流したプロンプト
・・・本当にただ帝国生まれだというだけでした
帝国の工作員としてルシスに送り込まれたとか、そういうのじゃなくただ帝国出身というだけ
いやそれがどうしたの・・・その設定いる??

他にも・・・
10年経った世界にいきなり帰ってきたのにみんなあんまり驚いてなかったり(え、帰ってくるって知ってたの?)
13本揃わなくても大して問題ないファントムソード(王の墓探しは一体何だったの?)
序盤にでてきただけで後は何やってるかわからないコル将軍

よくよく考えてみると???な部分が本当に多い
なんとも残念なストーリーです
設定はいろいろ凝ってるのにまるでシナリオに反映されてない
ルーナが飼ってる犬が実は神の使いだ、なんてのはロード画面の設定解説でちらっとでてくるだけで本編ではまるで語られませんし
私も某ブログを見るまでまったく知りませんでした

と、ストーリー面については残念な部分しかありませんが
それでも私がこの作品を80-85点くらいはあると評したのは
オープンワールドの広大さ、街や拠点の作り込み、キャラクターの良さ、簡単操作でかっこいい動きが繰り出せる戦闘の面白さ
そしてオープンワールドに大量にあるサブクエストをこなしていくことで四人の絆を実感した上でのラストシーン
このあたりとても評価してるからです
Picture__1.jpeg 

Picture__10.jpeg

ゲーム中ではノクトが死ぬつもりでラスボスに向かっていくのに妙にあっさりしてるというか悲しそうな顔一つ見せないなと思ったら
最後のキャンプでもう涙の別れは済ませてたんだなぁと
ここは泣けましたし、ほんとに良かったと思います
ノクトの本音、みんなで流す涙
オープンワールドパートで長い旅を経た先にあってこそのものだと思いました
このあたり、動画でしか観てない人、メインストーリーだけさっさと進めた人で思い入れは変わってくると思います

あとシステム面ではプロンプトの写真撮影が秀逸でしたね
これのおかげでSNSは大変盛り上がりました
Picture__5.jpeg 

オープンワールドの凄さと四人のキャラクター、旅、絆の素晴らしさ
これらが本当に良かっただけに、残念な部分が多いのは本当にもったいないです

最高のゲームになり得たのに本当にもったいない
開発難航してたりいろいろあったのでやむを得なかったとは思いますが

個人的な願望ですが
オープンワールドとリニアのバランスもあまり両極端に配置せず、ルシス周辺と帝国周辺にそれぞれ配置したほうがよかったかもしれません
それらを列車等でつなぐというのはありかもしれません
せっかくの広大な世界なんだから、地続きに世界が繋がってるという実感が欲しいです
スカイリムみたいに完全にオープンワールドにしろとはいいません
FF10とFF15を組み合わせた感じが理想ですかね

どうか次こそは文句なしに最高傑作と呼ばれるものを作って欲しいです

関連記事

category: ゲームレビュー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/546-aee7c1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

