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FINALFANTASY15(ネタバレなし)  

FF15のネタバレ無しレビューですが、発売前のインタビュー等すら知りたくないという方は観ないほうが良いです


ファミ通のインタビューでディレクターの田畑氏が答えていたように、オープンワールド+リニア(ステージ進行型)な構造のゲームでした
この前半部分、オープンワールドパートの出来がとにかく凄かったです
とんでもなく広大なフィールドを基本車で移動し、車で行けない場所へは徒歩やチョコボを使って移動
全部探索しようとすると何十時間もかかりそうな広さです
そこでオープンワールドならではのサブクエスト大量発生、それらをこなしたりモブハント(討伐依頼)をこなしたりダンジョン探索したり宝箱やレアモンスター探したり・・・
やることが膨大にあり、とんでもないボリュームです
そしてそれらの膨大なコンテンツの一つ一つに手抜きがなく、いちいち主人公たちがそれについてボイス付きで会話したりします
物量と作り込みが半端ないです
このパートで何十時間も遊べるせいでストーリー全然進まないという人も続出・・・

まさに野郎同士の旅を演出出来ててとても良かったです
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もちろんおなじみチョコボでの移動も

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戦闘も簡単操作でかっこいい技が手軽に出せて面白いです

それでも意を決してメインストーリーを進めると、車移動から船・列車移動へと変わりここからはステージクリア型のリニアなパートへと変わります
といってもいつでもオープンワールドに戻ってこれるんですが
この先はシナリオが怒涛の展開を見せ、ストーリーを重視した作品へと変わります
ただ、このシナリオに少々雑な部分がありました
一番大事なとこなのに
細かい所はネタバレありレビューの方で詳細に書こうと思います

とはいえ前半のオープンワールドを経てのあのエンディング、そして戦闘も面白さとBGM、キャラクターの良さ
85点はあげられる出来だと思います
次回はシナリオ方面をもう少し練り込んでほしいですね
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