ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲームレビュー »テイルズオブベルセリア

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テイルズオブベルセリア  

テイルズシリーズの最新作、テイルズオブベルセリアのクリア後感想です


クリア時間約50時間

PVの通り、平和な日常から一転した悲劇と、その元凶への復讐劇です
特に序盤の雰囲気は暗く、テイルズと思えないほど荒んだキャラの主人公が新鮮でした

シリアスでおちゃらけが一切ないストーリー・・・かと思いきやロクロウやマギルゥ、ビエンフーと言った和ませキャラもいるので全体を通してみるとそこまで暗いということはないです

グラフィックに関してはPS3/PS4タイトルですから正直他のPS4タイトルのような凄さは感じないです
が、トゥーンの表情やモデリングに関しては、アトリエシリーズやファルコム作品、ゴッドイーターなどと比較してもやはりテイルズが頭一つ抜けてるなと感じました
ファルコム以外は全部フライトユニットがモデリング担当してるんですが、やはり予算によって違うんですかね(-ω- ;)
何より1080p/60fpsで動作してるとそれだけでものすごくクオリティ高く感じちゃいますね

肝心のシナリオですが・・・とても良かったです
パーティメンバー間の関係性の変化が本当に上手く描けてて面白い
キャラクターの描写がとても良いのです
どのキャラもとても魅力的で、それぞれの想い、葛藤、本当によく描けてました
TOZはここがイマイチな部分が多く、それが炎上に繋がったと思ってます
それだけに今回こそはと力を入れたんでしょう

個人的には、PS3時代からの全RPGの中でもトップクラスのシナリオでした

TOZとの繋がりも深く、やっといてよかったです
というよりやってないと面白さが半減するかも
今からだとTOZのアニメもやってるのでそちらを観るのもありかもですが・・・ある程度TOBをプレイしてること前提な作りになってるので多少TOBのネタバレ入っちゃってるかもです

20160828224155.jpg  

テイルズ オブ ベルセリア_20160830214742

戦闘は○×△□に術技を割り振ってコンボ何段目で発動させるかを選択し、コンボに応じて技が出るというTOGや前作TOZを彷彿とさせるシステムですがこれまでの右スティック+△といった組み合わせではなく、純粋に○×△□だけを攻撃に使えるのでより直感的に戦えるようになってます
強化や食事・成長・スキルなどのシステムは前作よりわかりやすくシンプルになりましたが、底が浅いという感じはないです
まぁよく考えられてるなと
TOZは結局スレイばかり使ってましたけど、今作は全キャラクターそれぞれ動かしてて面白いのでまんべんなく使ってました
テイルズ オブ ベルセリア_20160823235226 


主な欠点は二点

街の中での小イベントでは仲間の声は聞こえるのに姿が主人公ベルベットしか表示されないというのがちょっと違和感でした
小イベント中もカメラは動かせるだけに
TOZはまだ仲間がスレイ・アリーシャ・ロゼ以外天族だからってことで見えないのも納得できたんですけどね・・

もう一点は道中長いダンジョンが多いのでちょっと面倒でした
まぁTOZほどではないのですが
反面、ラスダンは思ったほど長くなかったように感じました

気になった点はこれくらいで

テイルズ オブ ベルセリア_20160830214956 
総じて神ゲーと言って差し支えないレベルの面白さでした
前作で大きく落とした評判を今作で挽回できたのではないでしょうか?
この世界観でもう一作やりたいくらいです
次回作どうなるかわかりませんが、今からとても楽しみです!

関連記事

category: ゲームレビュー

tag: テイルズ  PS4  テイルズオブベルセリア 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/543-316fbb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

