ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »PS4(世代)ってすごいですねぇ ~SHARE[動画録画・スクリーンショット撮影・投稿]機能

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PS4(世代)ってすごいですねぇ ~SHARE[動画録画・スクリーンショット撮影・投稿]機能  

みなさまあけましておめでとうございます、今年一発目のぜくブロ更新ですよー(゚Д゚)!!
最近はPS4でFF14とDestinyばかりをプレイする日々が続いておりますが
改めて、PS4って凄いなぁと思った次第であります
ゲーム機としての性能が優れてるのは当然のことなんですが
PS4にはスクリーンショットや動画を撮影・録画する機能がありまして(多分同じ世代のXBOX ONEでも出来ると思います)
それらをTwitterやYoutubeに簡単に投稿できるのです(-ω- )b
スクリーンショットの方は既にPSVITAでも可能でしたが、より敷居の高い動画録画もとっても簡単にできます

これらの機能は知識としては知ってましたが、実際に自分で使ってみると本当に簡単で驚き
しかも直近15分間は常に自動的に録画されつづけていて、シェアボタンを押して保存すればその時点までのプレイ動画が保存されますので、「今のプレイ撮っとけばよかったー」っていう心配も無用です

投稿の手順は、保存した動画を同じくシェアボタンのメニューからyoutubeかFacebookに投稿、を選択
動画タイトル、説明文、そして投稿する動画の簡単な切り出し編集をおこなうことができ、TwitterやFacebookでの告知設定も行え、あとはアップロードするだけ
これだけで簡単にだれでもyoutubeにゲームプレイ動画をアップロードできるのです!

ゲームのプレイ動画をyoutubeにアップロードなんて今まではキャプチャボードを導入して、PCでキャプチャーして、って手段が必要になってくるので結構敷居が高かったのです
が、この機能のおかげでだれでも簡単に
そう、わたしのようなライトユーザーですらできちゃうんです( ´ω` )

そうやって初めてアップロードした動画がこちら
切り出しだけならアップロード時に直接編集できることを知らずにわざわざシェアファクトリーというPS4内蔵の動画編集アプリを使ってエンコードしたので少々画質は劣化してる気がしますが
まさか自分がyoutubeにゲームのプレイ動画を投稿できる時が来るなんて思いもしませんでした
しかも再生数が6000くらい行ってますね・・・

もちろん動画だけでなくスクリーンショットも簡単に撮影できて、それらもシェアボタンで直接Twitterに投稿することも出来ます
動画録画もスクリーンショット撮影もメーカー側が規制をかけられるので、すなわち録画・撮影できるということはその時点でメーカーが認めたクリーンな行為ということになるのです
これまでグレーゾーンだったゲームプレイ動画のアップロードが完全にシロになる、という意味でも画期的です
それだけに肝心なところで撮影できなかったり音声だけカットされたり、なんてこともあるようですが・・・
まぁストーリーの確信にせまるような部分でなければ大抵は大丈夫っぽいです

これらの機能を活かす意味でもTwitterやFacebook等のSNSは欠かせませんね
好きなゲームのお気に入りのプレイ動画や名場面を撮影した画像を共有できる、というのは新しい時代を感じさせてくれます( ´ω` )

みなさんもどんどん動画アップロードしたりスクリーンショット撮影して、投稿しまくりましょう(゚∀゚)
関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tag: Destiny  PS4  FF14 
tb: 0   cm: 2

コメント

更新…だと…?

みめら #- | URL
2014/11/08 21:35 | edit

Re: タイトルなし

> 更新…だと…?

たまにはね( ´ω` )

ぜくぅ #- | URL
2014/11/09 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/526-2b5b45ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

