ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »2013年 個人的ゲームランキングTOP10!!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013年 個人的ゲームランキングTOP10!!  

この企画も今年で四回目
個人的なGOTYを決めるコーナーです(-ω- )b
それでは10位から発表していきます
便宜上点数や順位付けてますけど、どれも本当に面白かったです



10
英雄伝説 零の軌跡Evolution 80点
発売は去年ですが、プレイしたのが今年なので今年のランキングに取り上げます
PSPでヒットした零の軌跡のVITA版です
グラフィックは解像度が上がってより美しくなり、メインイベントには全てボイスが付き
新しいイベントの追加と、OPがアニメに変更、そしてBGMが全て新しくアレンジし直されてます
変更点は賛否両論でしたが、ボイスとグラフィックの向上はいい感じでした
6月に発売される続編の碧の軌跡Evolutionにも期待です!


9
KILLZONE: MERCENARY 84点
PS3でおなじみのKILLZONEシリーズがPSVITAに登場しました
COD・レジスタンスの出来がいまいちだったのであまり期待されてませんでしたが、ゲリラゲームズの子会社ゲリラケンブリッジによる今作は携帯ゲーム機とは思えないすごい出来でした
VITAの限界を超えた美しいグラフィック、しっかりしたキャンペーン、そして携帯機でありながらその限界の中での楽しさを追求して作られた楽しいマルチプレイ
携帯ゲーム機でFPSをやりたいならこれしかないという名作です


8
地球防衛軍4 85点
意外にも面白かったです
やることは単調ですが、いろんな種類の兵器を拾えて、多彩な攻撃方法があるのが魅力です
敵によってミサイルを使ったりライフルを使ったり
そのミサイルやライフル、それぞれにもほんとに沢山の種類があり
普通のTPSより遥かに幅が広くて面白かったです


7
討鬼伝 85点
無双シリーズでお馴染み、コーエーテクモのωフォースが作った新規IP
ソウルサクリファイス、ゴッドイーター2と同じくこちらも四人共闘アクションです
特筆すべきはそのグラフィック
VITAタイトルでも1-2を争う美しい和風のグラフィックは必見です
アクション面もωフォースらしい爽快感、斬る快感を全面に押し出し、部位破壊を重視したシステムで中毒性高いです
続編が待たれる良作でした!


6
ゴッドイーター2 85点
ゴッドイーターの最新作
前作より遥かに美しくなったグラフィックでVITAに登場です
このシリーズはストーリー重視ですが、今作はキャラクター一人一人への力の入れ方が凄いです
ブラッドアーツという新システムで爽快感もアップ!
反面、GEBで苦労した身ではやや難易度低いかなとおもったり
キャラクターエピソードに力を入れてる分、メインストーリーがちょっと説明不足で弱いかなという印象も受けました
とはいえアップデートで無料DLCの提供も定期的に行われており、今後ますます楽しみではあります


5
ソウルサクリファイス 88点
いわゆるモンハンタイプの四人協力アクションです
武器攻撃、回復アイテム、罠、全てが魔法によって行われるという斬新なシステム
二人三人協力しないと発動しない魔法などもあり、協力要素はこの手のジャンルでは一番だと思います
シナリオも独特なダークな雰囲気、読み物も面白い
時間かけてみんなで難ミッションを攻略するのはとても楽しかったです


4
英雄伝説 閃の軌跡 89点
PS3/VITAで発売された軌跡シリーズ最新作
今作は完全に3D化され、大きく進化しました
相変わらずキャラクターがしっかりしてて、人間ドラマが上手く描かれてます
ストーリーに関しては序章という感じで終わるので、続編で大きく話が動くことに期待
グラフィックに関してはPS3の基準で考えるとレベル高いとはいえませんが、VITAで遊ぶ分には十分だと思います
まだまだモーションが固いので、この点も今後に期待です
散々叩かれたローディングの長さもアップデートでかなり改善しましたので、続編は最初からそこらへん最初から頑張って欲しいですね
不満点も多かったですけど、やはり帝国編という大きな展開の幕開けなので今後に期待せざるを得ません


3
ダンガンロンパ1.2Reload 93点
PSPで大人気だったダンガンロンパがより美しく、二本セットになってVITAで発売!
タッチパネルや右スティックを活用してさらに遊びやすくなりました
元々シナリオは面白かったのでもちろん今作も文句なしの出来
トロフィーがあるのでより、やりこみに夢中になりました!


2
ファイナルファンタジー10/10-2 HD Remaster TWIN PACK 98点
PS2初期の名作のHDリマスターです
HDリマスターと言ってもメインキャラクターのポリゴンモデルは新しく作り直し
元々背景の美しさはHD化するだけで十分だったこともあり、最新のゲームとほとんど変わらないクオリティになってます
一部ローポリゴンモデルキャラのグラフィックやモーションには少々古臭さを感じてしまいますが
UI等も最新のハードに合わせて刷新されてます
シナリオは元々定評あったこともあり、純粋にRPGの新作と見て素晴らしい出来だと思いました
私は10やったのは数年前に一回だけだったこともあり新鮮な気持ちでプレイできたのでとてもおもしろかったです
今の時代にはもうこんなに豪華な造りのRPGは出てこないかもしれません


1
ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア 100点
ついに新生したFF14!
空前の失敗作と言われ叩かれまくった旧FF14(-ω- )
そのFF14を復活させるべく全てを作りなおした上で旧FF14のプレイデータを移植するというとんでもない一大プロジェクト
そして見事にFF14は復活、ファイナルファンタジーブランドを立て直しました!
旧版とは違い快適性を追求したUI、システム
わかりやすく面白いメインストーリー、沢山の遊び要素
もちろんまだまだ不満な点、改善して欲しい点はありますが、間違いなく今年一番楽しめたゲームです
来年からの展開も楽しみですねぇ



というわけで、今もガッツリドはまりしてるFF14が一位になりました( ´ω` )
他にプレイしたゲームは
ドラゴンズクラウン
ゴッド・オブ・ウォーアセンション
キングダムハーツ HD1.5ReMIX
メタルギアライジングリベンジェンス
朧村正
PSO2
テイルズオブハーツR
ドラッグオンドラグーン3


といったところです
VITAで遊ぶことが多いので、どうしてもPS3タイトルは扱い低くなってしまいますねぇ(-ω-;)
朧村正、KHHD1.5は今後やり込みたいとおもってはいるんですが、KHはできればVITAで出して欲しいですねぇ
やはりHDリマスターはVITAの方が捗ります

来年は日本でもPS4が発売されます
当分は海外タイトルが中心で日本のメーカーはなかなかソフト出さないとは思いますが
新しいゲーム体験に期待したいですね!

それでは今年一年お世話になりました!
良いお年を~(´∀`)ノシ
関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/525-3fe04516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

