ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » FF14 »FINAL FANTASY14 初心者のためのマクロ講座 実践編その2

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FINAL FANTASY14 初心者のためのマクロ講座 実践編その2  

はい、ぜくぅです
それではまたまたいくつかマクロを紹介してみたいと思います
初心者用というタイトルですが、そろそろ慣れてきた人も増えてきましたので、応用的なものも一緒に紹介したいと思います


ヒーラー編


ヒーラーにとって最も重要なのはパーティメンバーを死なせないように回復し続けることですが
全ての敵の攻撃を受け止めるのがタンクの役目である以上、ヒーラーが特に回復しなければならないのはタンクということになります
そこで

/ac ケアル <2>

これが基本になります
PTリストの順番を入れ替えて2番めにタンクがくるようにして、このマクロを使えば即、2番目のPTメンバーすなわちタンクにケアルを使うことが出来ます

しかし、ボス戦に湧く雑魚はすべてタンクが引きつけられるとは限りませんし、ボスの範囲攻撃や全体攻撃を食らった時にはヒーラーはタンク以外も回復しなければなりません
結局は全員回復できるようにしておくことが大事になります

/ac ケアル <1> ~ /ac ケアル <8>

これでタンクだけでなく1~8のメンバーに即使用出来きます
序盤はケアルくらいしかないですし、4人PTですし、これで十分だと思います


しかし終盤、8人PTの応用コンテンツに向かう時にこれでは少々心もとないです
ケアル以外にもかけたい魔法はいろいろありますから
そこで前回紹介した
新しいビットマップ イメージ

このマクロです
ちょっといい加減な絵なんですが、実際はL2にPTメンバー選択マクロを1-8まで、もう一方のR2に回復・支援系アクションをセットするという使い方になります
メンバー選択マクロは

/target <1> ~ /target <8>

マクロはアイコンも自由に設定できるので、数字の1-8を割り当てておきます
これでR2+ボタンでメンバーをターゲットして、L2+ボタンでアクション、というのが可能になります

しかし、このR2L2の押し変えが面倒というか、一瞬で選択→発動、の妨げになる、という意見もあります
そこでネ実で紹介されていたのが

/target <1>
/crosshotbar change 2


というマクロです
このマクロは例えばクロスホットバー1に登録して、R2を押しながら発動すると、1番をターゲットすると同時にギアセットが切り替わり、そのままR2を押したままでアクションを選択できるというマクロです
この状態からR1ボタンを一度押せばすぐにクロスホットバー1に戻ることが出来ます
画像ではクロスホットバー3と4を使ってますが
06763271.jpg
こんな感じになります
クロスホットバー3の状態から数字アイコンのマクロを発動すると、数字のメンバーを選択すると同時にクロスホットバー4に切り替わるわけです
アクション使用後にR1を押す手間が面倒なら、アクションもマクロにして

/macroicon ケアル  ←アイコンの絵をケアルに
/ac ケアル ←ケアル発動
/crosshotbar change 3 ←クロスホットバーを3に戻す

にしておけば、ケアル発動と同時にクロスホットバーに自動で戻ることが出来ます

文章にするとちょっと複雑ですが、わかりますかね?
エンドコンテンツになるとおそらくこのキャラ選択マクロを使いこなさないとパッドでは辛いと思います
是非自分にあったマクロを組んでみてください


その他編


タンク編のターゲットマクロと似てますが、スリプルマクロを紹介したいと思います
雑魚が複数いる場合、一匹を集中攻撃してる間、他の敵を眠らせるという戦法がよく使われますが
どれが眠った敵なのか一見して分かりにくい時があります
その時は・・・

/ac スリプル <t>
/marking stop1 <t>

これです

敵を眠らせると同時に
TargetMarker.jpg
これの真ん中右端の禁止マークのタグをつけることができます
スリプルの代わりにリポーズも使えると思います

眠らせる敵が2匹以上いるとどちらか片方にしかタグは付きませんが、何もないよりはわかりやすいと思います


格闘をやってる人は
/ac 崩拳 <t>
/ac 正拳突き <t>
/ac 連撃 <t>

こんなマクロもお勧めです
このマクロ一つで、まずは連撃、二の型が付与されたら正拳突き、三の型が付与されたら崩拳を撃つことが出来ます
他のコンボルートと組み合わせて使いましょう( ´ω` )



とりあえずこんなとこです
初心者向けのものから覚えておくと便利なものまで紹介してみました
マクロは日々画期的なものが発明されてますので、またいいのが出てきたら紹介したいと思います

それでは良きエオルゼアライフを( ´ω` )

関連記事

category: FF14

thread: FINAL FANTASY XIV

janre: オンラインゲーム

tag: FF14 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/523-ce801d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

