ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » FF14 »FINAL FANTASY14 初心者のため?のマクロ講座 番外編

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FINAL FANTASY14 初心者のため?のマクロ講座 番外編  

はい、ぜくぅです
マクロ解説記事その2の前にちょっと番外編です

まず、当ブログのコメ欄に質問がありましたので、紹介してみたいと思います

IDで数匹の敵集めてる時に一匹だけヒーラーに向かって行った時、トマホークぶつけて呼び寄せたいけど、マクロからそいつだけピンポイントするやり方が分からなくて、結局数匹をゾロゾロ引き連れて一匹を拾うと言うUNKO面倒なやり方しか出来ないw FF11で言う所の<st>や<stnpc>的なの運用が分からない。

あとはPT戦のケアルかな。盾は<tt>で片付くとして、たまにDPSがタゲとったりしてケアルが必要な場合のみたいなのどうするのかな?自分はPTで人数分のケアルマクロ作ってそれぞれのパレットボタンを作ることしか思い付かなかった・・・。でもそれだと上位ケアルが追加される毎にボタン増えるし、8人PTだとどうするの・・・


はい、日本語がとても上手なアメリカ人の方からの質問でした
要するに、盾をやってて雑魚の一匹のヘイトがヒーラーに取られた場合、その雑魚をターゲットするマクロはあるかどうか?
ヒーラーをやってて盾以外のPTメンバーがヘイトを取ってしまった場合、そのPTメンバーをターゲットするマクロはあるかどうか?
ということだと思います

結論から言うと、そんな便利で都合のいいマクロはちょっとみつけけられませんでした

FF11はやってないのでちょっとわかりませんが、新生FF14には○○をターゲットしている相手をターゲットする、というコマンドがないんですね
/assist はあくまで「○○がターゲットしてる相手を(自分も)ターゲットする」というコマンドなので使えません


ですのでこういう場合は、LR2でXHBを開いた状態でLR1ボタンを押していくと敵だけをターゲットしていきますので、それでヘイトリストみながらターゲットを移していって、自分以外にヘイトが向いてる敵を選択してトマホーク、もしくは挑発などを使うしかありませんね

ちなみに私は斧術士ですがこういう場合剣術士のアクション「フラッシュ」を使ってヒーラー近くで連発してヘイトを奪ったりもします
いちいちターゲット切り替えるのが面倒くさいので

まぁそれはそれとして、このXHBを開いた状態からLR1で敵だけを選択する、という動作はFATEなどの乱戦で非常に重宝しますので、覚えておきましょう


もうひとつの質問である、ヘイトとったPTメンバー回復するためにターゲットするマクロ・・・これも難しいですね
○○以外の味方をターゲットしてる相手を選択するコマンド、というのはないですから
これに類するマクロもちょっと見つけられませんでした
これが出来るのであれば便利すぎるのであっという間に広まってるでしょうねぇ

だからといって人数分のメンバー指定回復マクロ用意するのも大変ですね
ケアル、ケアルガ、ベネディクトと3種類×8人分のマクロを全部セットするのはちょっと辛い

十字キーの上下はPTメンバーリストだけを選択するので、それでHP減ってる味方を選択して回復してもらうしかないですねぇ・・・アナログ的ですしカーソル移動に時間かかるのが難点ですが

それか、マクロはターゲットだけにして、例えば
新しいビットマップ イメージ

こんな感じのパレットを作っておいて、メンバー選択マクロ→すぐ回復できるようにしておくとか・・・ですかね
以前の記事で紹介した抜刀時のパレット選択にはこのパレットはあえて入れず
このパレットに切り替える専用の「PTメンバー回復パレット移動用マクロ」をパレットに入れとくというのはどうでしょう?
例えば8番のパレットにした場合、/crosshotbar set change 8 のマクロで切り替えできます
そうすればこのパレットへの切り替えは1ボタン、もとのパレットに戻すのはR1押せばこれまた1ボタンです

私はヒーラーやってないで机上の空論でしかありませんが・・・
参考にしてみてください

※ベネディクトではなくベネディクションでした。

今回はちょっと初心者向けとは言い難い記事になってしまいましたね
もっと効率のいい便利なマクロがみつかったら紹介してみたいと思います
関連記事

category: FF14

thread: FINAL FANTASY XIV

janre: オンラインゲーム

tag: FF14 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/522-c807ff78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

