ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » FF14 »FINAL FANTASY14 初心者のためのちょっとしたおすすめ便利設定講座

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FINAL FANTASY14 初心者のためのちょっとしたおすすめ便利設定講座  

いよいよ始まった、製品版に引き継ぎのあるFINAL FANTASY 14 新生エオルゼア βテストフェーズ4(オープンβ)
誰でも参加できるので、FF14に限らずMMO未経験者の方も多くプレイされてることと思います

FF14には多くの設定項目がありますが、初心者の方にはよくわからない部分が多いと思います
特に触らなくてもプレイには問題ないと思いますが、いくつかこういうふうに設定すれば便利、という項目について解説してみたいとおもいます( ´ω` )

基本的に、コントローラー(ゲームパッド)でのプレイを想定してます



クロスホットバーの配置設定


クロスホットバー(XHB)とはPS3やPC版でゲームパッドで遊ぶ時に使うUIのことです
デフォルトのホットバー(いわゆるアクションパレット)はこういう配置になってます
ffxiv_20130818_165046.jpg
R2とL2でそれぞれのパレットを有効にして○×△□と十字キーでコマンドを選択する、というのがXHBのシステムですが
パレットを呼び出した後、アクションを選択する時にどのボタンを押せばいいかこの配置だと直感的にわかりにくいのです
そこで
ffxiv_20130818_165107.jpg
この設定を写真のように表示別→機能別にしてみましょう
すると
ffxiv_20130818_165120.jpg
こういう配置になります
これだと左側に十字キー割り当てのパレット、右側に○×△□割り当てのパレットと分かれるので、押し間違いがかなり減ると思います
個人の好みによるとは思いますが、私はこちらの方が断然使いやすいので、ご操作が多い人は是非試してみてください


クロスホットバーの切り替え設定


XHBには8つのパレットがあります
これをR1+十字キー&○×△□ボタンで切り替えてプレイしていくのが基本となるのですが・・・
ffxiv_20130818_165134.jpg
正直、目当てのパレットをすぐに呼び出せるかというとなかなか難しいと思います
特に戦闘中などは軽くパニックになります
また、R1ボタンを短く押すと次のパレットに切り替わるのでそれを利用して切り替える方法もありますが、8つのパレットをフルに使ってる場合は、最後のパレットを選ぶためにはR1を8回押さなければなりません
ちょっとやってられないですね

序盤はいいんです
戦闘中に使えるアクション少ないので1パレットで事足りるため、戦闘時の切り替えは必要ないですから
しかしレベルが上がってくるとどんどん枠が足りなくなっていきます
特に、移動のためのスプリントやテレポ、チョコボ、デジョンなどはすぐ押せる状態にしておきたいですよね?
そしてもちろんバトルに必要なアクションも常に押せる状態にしておきたい
しかしこの二種類を同時に表示させ続けるのはどんどん厳しくなっていきます

そこでこのセット選択のカスタマイズ設定を活用します

まずは戦闘中に2つのパレットを活用すると想定して、戦闘中のアクションをパレット1と2に集めます
次に戦闘時以外に頻繁に使うパレット、例えばスプリントやテレポなどを3、4、5に集めます

そして設定の項目
ffxiv_20130818_173124.jpg

画像のように、戦闘時によく使うパレット、そしてそれ以外の時によく使うパレットにそれぞれチェックを入れます
これでおk

すると、普段はパレット3が表示され
ffxiv_20130818_170503.jpg

戦闘時に抜刀して構えると、パレット1が表示されます
ffxiv_20130818_170518.jpg

この設定で普段R1を押すとパレットが3→4→5→3と切り替わり、
戦闘時にR1を押すとパレット1→2→1と切り替わります

パレット3にオートアタックを入れておけば、敵をターゲットしてオートアタックした瞬間に抜刀状態になり、パレットが1の戦闘用に切り替わるのでとても便利です
もちろん戦闘が終わって納刀状態になればパレット3に戻ります


例えば私の場合は(レベル50のレガシーキャラの場合)
パレット1.2に戦闘アクション
3に最もよく使う移動系のアクション、4に挨拶マクロ、5にエモートなどを設定しています
6.7.8には急いで切り替える必要のない、R1+ボタン操作で十分なギアセットチェンジアイコンなどを割り当ててます

ちょっと説明がややこしくなりましたが、使ってみたら結構簡単です
この設定は超おすすめなので、是非活用しましょう


マップ設定


デフォルトでは□ボタンでマップを表示させると右スティックでマップ移動したり操作ができます
その状態から左スティックを使って移動すると、マップが透過し操作できなくなる代わりに背景が見やすくなります

再びマップ操作するためには□ボタンを押せばいいのですが、移動していない時はすぐマップを操作したい、という方はこちら
ffxiv_20130818_170746.jpg

これを復帰する、に設定すると、移動後に静止すると再びマップが操作可能状態に復帰します
移動時のみ透過状態になるので、私としてはこちらの方が便利だなと思いましたが、好みによると思いますのでそれぞれ試してみて自分にあった方を選択してください


その他の小ネタ


頭装備(兜・帽子)の表示はマクロで簡単にオン・オフできます
マクロというととっつきにくい印象ですが、この手のマクロは単純なのでこれをきっかけにいろいろ活用してみましょう
ffxiv_20130818_171022.jpg

これだけです
アイコンを選んで、名前を決めて、/displayhead と入力するだけ
このアイコンをXHBに入れておけば、いつでもワンタッチで頭装備表示のオン・オフができます
ステータスはいいけど見た目が気に入らない装備を手に入れた時などに活用しましょう( ´ω` )

頭装備によってはバイザーの上げ下げができる物もあります
それらの装備を手に入れたら、/visor というマクロを使えば同じようにバイザー上げ下げできます
ffxiv_20130818_171017.jpg

通常時
ffxiv_20130818_170945.jpg

↓/visor

ffxiv_20130818_171003.jpg

↓/displayhead

ffxiv_20130818_170952.jpg


・・・レガシーキャラはミコッテ♂に転生させましたw
戦士のAF装備はかっこいいですねぇ(´∀`)

このマクロは見た目だけの機能なんですが、MMOで見た目ってかなり大事ですよね( ´ω` )
バイザーがカシャンッて動くのは本当にかっこいいです!


ここに挙げたのは私が大事だと思ったものだけなので、もっと便利に使えるマクロや設定はいくらでもあると思います
それこそ、wikiとか、マクロを紹介してくれてるサイトは多いと思います
使いこなすとかなり自由に便利にカスタマイズできますので、是非いろいろためしてみましょう!


関連記事

category: FF14

thread: FINAL FANTASY XIV

janre: オンラインゲーム

tag: FF14 
tb: 0   cm: 2

コメント

凄すぎ

ホットバーのカスタマイズ応用凄すぎ。こんなん出来るんだね。何をクリックしたらどうなるとかガン無視でオープンβ楽しんでたさ。アーリー開始したら早速これを利用する。超ありがとう!

SSでは戦士してるけどオススメマクロある?IDで数匹の敵集めてる時に一匹だけヒーラーに向かって行った時、トマホークぶつけて呼び寄せたいけど、マクロからそいつだけピンポイントするやり方が分からなくて、結局数匹をゾロゾロ引き連れて一匹を拾うと言うUNKO面倒なやり方しか出来ないw FF11で言う所の<st>や<stnpc>的なの運用が分からない。

あとはPT戦のケアルかな。盾は<tt>で片付くとして、たまにDPSがタゲとったりしてケアルが必要な場合の<stpc>みたいなのどうするのかな?自分はPTで人数分のケアルマクロ作ってそれぞれのパレットボタンを作ることしか思い付かなかった・・・。でもそれだと上位ケアルが追加される毎にボタン増えるし、8人PTだとどうするの・・・

マウスオーバーが超便利だよね。でもパッドだし!是非本格的なマクロ解説な記事をエントリーしてくれ!

ばっきぃびーん(@Buckybean) #- | URL
2013/08/20 00:49 | edit

コメントありふぃす

お役に立てたなら何よりです( ´ω` )

盾用マクロですか・・・
新生ではいまのところマクロなしでもなんとかやっていけたので、まだちゃんと組んでないですねぇ
高レベル帯になってくるとそうもいかないので、今のうちにいろいろ調べてみましょうかねぇ

ぜくぅ #- | URL
2013/08/20 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/518-ae47f07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

