ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲームレビュー »ゴッドイーターとドラゴンズクラウンについてのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴッドイーターとドラゴンズクラウンについてのお話  

まったく気を抜くとすぐ更新が滞りますねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ
今日はドラゴンズクラウンゴッドイーターのについてのお話でもしましょうか
まずはドラゴンズクラウン
PS3/VITAで発売され、今現在最も話題のゲームと言っても過言ではないでしょう(゚∀゚)b
昔なつかしのベルトスクロールアクション、ファイナルファイトやダンジョンズアンドドラゴンズみたいなアレです
と言っても懐ゲーではなく、現在の技術と現在でも通用するゲーム性で作られてます

技術的にすごいのはやはりグラフィックです(b´∀`)ネッ!
2013-07-26-054032.jpg

現在2Dゲームはすっかり廃れてますが、もし2Dグラフィックが進化し続けていたらこうなっていただろう、というのを見事に実現しています
もちろんオンラインでの同時プレイにも対応してます
同機種間のみですが

昔のようなただステージクリアするだけのアクションゲームではなく、何度もダンジョンに挑戦して、別のルートを解放したり隠し扉を見つけたり、さらに強い装備を手に入れたり、繰り返し遊べる仕様になってます
今時のゲームで言うとdiabloのような、ハクスラのような楽しみ方ができるようになってます
PSOみたいでもありますね

まぁ一周してもういいやって思う人もいるかもですが
周りを見てもかなりハマってさらに上の難易度に挑戦して、さらなる強装備をGETしてる人も多数です
万人が楽しめるゲームではないかもしれませんが、こういったゲームが国内メーカーから発売されるってのは素晴らしいことだと思います( ´ω` )
ヴァニラウェアにはこれからも良作を沢山生み出して欲しいですねぇ



さて次はゴッドイーターのお話
先日、PSVITA版ゴッドイーター2の体験版が配信されました
最近PSVITAにやたら多いいわゆる狩りゲーの一つで、ソウルサクリファイス、討鬼伝に続いての登場となります( ´ω` )

ゴッドイーター2はVITA版だけあってPSPだった前作とは比べ物にならないほどグラフィックが向上しています
スクリーンショットを見れば一目瞭然!
前作登場キャラ、コウタの比較
1_20130802231031f01.jpg
左が2で右が前作です
グラフィックの作りこみが桁違いなのがわかると思います
細部を見るとちょっと甘いかな、という部分もありますが、PSP版もあり、PSP版とのクロスプレイにも対応してるのであまり多くを求めるのは酷かもです(。-`ω´-)

肝心のゲーム性は、武器が二種類増えた以外は前作とあまり変わらないかな・・・と最初は思ってました
しかし今回新しく実装されたブラッドアーツによって、前作よりさらに気持ちよく戦えるようになってます(´∀`)
2013-08-02-220336.jpg

ブラッドアーツは簡単に言うと必殺技のようなもので、いくつか試しましたがどれを使ってもかなり強力で爽快!
これらは使い込むことでさらに進化させることができます
体験版で使えるのはレベル1とか2とかですが、その時点でかなり強力なのです
ブラッドアーツなしではかなり苦労したミッションも、ブラッドアーツをセットして戦えば楽々でした(゚∀゚)

この体験版、最初は難易度高すぎだろうと思いましたが、ブラッドアーツを使うことを前提とすればこれくらいじゃないとヌルゲー化しちゃうんですね( ´ω` )

とはいえそれは経験者の話
初心者は、ブラッドアーツ覚える以前にいきなり4体同時討伐とかやらされたら引いちゃいますね・・・
チュートリアルにもバーストに関する内容がまったく不足しており、完全に経験者向けな内容になってます
新しい層へのPRとしてはちょっと難ありですね(-ω- )

でも私は製品版がとてもおもしろい作品になる予感をヒシヒシと感じており、期待度超アップです(´∀`)


さて、冒頭でなぜゴッドイーター2ではなく、ゴッドイーターと書いたのか
それは最近、前作であるゴッドイーターバースト熱が再燃したからです(・∀・)

正確には、以前は大してやり込みもせずただストーリー追いかけてただけでハマってすらいなかったから、やっとゴッドイーター熱が出てきた、といったところでしょうか
引き継ぎもありますし、強い装備を作っとかないと・・・ということでwiki見ながらひたすら装備を作る日々

今はDLCがいろいろあって、素材救済みたいなクエも結構あります
新しく配信されたランク10武器のクロガネ極装備なんて、雑魚しか出ない2つのDLCクエストを何度かやればすぐ作れましたし
DSC_0003.jpg

そしてそのクロガネ極装備を使ってやっと完成しました、自分好みのランク10、それも☆付き最強ランクの装備が!!(゚∀゚)
DSC_0004.jpg
発売時に装備そろえた人達に比べると随分楽に作れたと思います( ´ω` )

実は以前クリアした時にはランク4までの装備しか作ってなくて・・・
強い人たちに助けてもらってやっとクリアできたわけですが、さすがにひたすら死にまくり、難易度9や10のミッションだと一撃かそこらで死んでしまうので、正直つまらなかったのです
1戦で20回以上死ぬこともありました
だから大してやり込みもせずクリアして終わりだったのですが

ちゃんと装備作って適正装備で戦ったらなんて面白い!!
討鬼伝も面白かったですけど、それとはまた全然違う面白さです
もうひたすらハマってます(実はドラゴンズクラウンそっちのけで)

ですので、今は引き継ぎ条件を一つでも多く満たす為にひたすらミッションをクリアしまくってます
ゴッドイーター2では乗り遅れないようしないとですねぇ( ´ω` )
関連記事

category: ゲームレビュー

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/517-34c6354e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

