ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲームレビュー »2012年 個人的に面白かったゲームTOP10!!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年 個人的に面白かったゲームTOP10!!  

この企画も三回目となりました
いわゆるMyGOTY(MY Game Of The Year)です(-ω- )b

それでは10位から発表していきます
論評は過去にレビュー記事書いたものはリンク貼っておきます


TOP10圏外
アーマードコアV 68点
レビューはこちら
メカの動きとかチームを組んでの戦闘とか面白い部分も多かったんですけど、仕様に問題ありすぎて全然対人戦ができなかったり不具合多かったり、いろいろと問題も多かったです
次回作はマルチプレイの楽しさをもっと堪能できるような作品として出して欲しいです


シェルノサージュ 70点
バグの多さでも話題になりましたが、今となってはパッチでほとんど改善されてますし、イオンちゃんは可愛いしシナリオはなかなか良いしでそこまで悪くない作品でした


unit13 70点
よくできたTPSでした。携帯機としては十分。ミッションクリア型でストーリー性は皆無、ただスコアアタックのみがやりこみ要素なため、若干ミニゲームっぽい感じでした


評価保留
テイルズオブエクシリア2
英雄伝説 零の軌跡 Evolution
まだほとんどプレイしてないので評価は来年にでも(-ω-;)


10
ワンピース海賊無双 72点
レビューはこちら
アクションステージやQTEの多さから無双らしくないとあまり評判よくなかったこの作品
私は結構楽しめました
ボス戦とかいろいろ趣向が凝らしてあって楽しかったです
でもやっぱりステージのアクションギミックはもう少し控えめのほうがいいですかね


9
キングダムハーツ3D 80点
レビューはこちら
相変わらずのキングダムハーツです
PSPのバースバイスリープよりステージが広くアクションも多彩で楽しかったですが、シナリオが少し弱かったです
あっと驚く展開もあるにはあるんですが、終盤になってようやく話が少し動く程度でした


8
サムライ&ドラゴンズ 88点
基本無料のいわゆるソーシャルゲームですが、カードゲームとアクションゲームが合わさった作品で、かなりよくできてます
私は一度も課金してませんが、この一年くらいずっとこれのために毎日VITA起動してるくらい
といっても最近はアクションステージ全然やってないです


7
テイルズオブイノセンスR 90点
DSで発売されたテイルズオブイノセンスのリメイクです
所詮はDSゲーのリメイク、しかもグラフィックもVITAにしてはしょぼい・・・と思ってなかなか手が出せずにいましたが、意外と評判よく、安かったので思い切って買ってみました
実際にプレイしてみるとグラフィックはそれほど気になりませんし、バトルといいスキットといいちゃんと作りこんであって(スキットのボイスは一部しかないですが)一切手抜きのないちゃんとしたテイルズでした
シナリオはわかりやすいし、キャラ同士の掛け合いもなかなか
プレイヤーキャラはちょっと子供っぽいですが、かなりの良作でした


6
イース セルセタの樹海 97点
昔からあるイースシリーズの最新作
正確には第四作目のリメイクでもあるのですが、そのあたり詳しくはこちら
イース7から続くフル3Dによる軽快なアクションはさらにパワーアップ、マップはとても広く冒険・探索の楽しさが堪能できます
グラフィックはVITAにしてはしょぼい部類ですが、イース7からは格段の進化です
特にマップの描き込みは素晴らしいです
最後が少しあっけない感じでしたが、王道なシナリオでとても楽しめました


5
ダンガンロンパ 95点
レビューはこちら 

4
スーパーダンガンロンパ2 95点
5位4位ともダンガンロンパです
1作目はとてもおもしろかったので2作目はこれを越えるのは無理だろうと思ってましたが・・・
なんとあっさり越えてきました
シナリオライターの腕に脱帽です
チャプター5の展開と衝撃の真相、ラストバトル?の演出
ともかく凄まじかったです
ADV好きなら絶対にやるべきです


3
GRAVITYDAZE 97点
レビューはこちら 
VITAの機能をフルに活かして作られた箱庭アクションゲームです
フレンチコミック風演出やヨーロピアンな雰囲気等、とてもおしゃれな作品でした
何より携帯ゲーム機で広大な箱庭世界をここまで構築したのがすごいと思います
続編に期待したい一本です


2
風ノ旅ビト 98点
レビューはこちら
この作品も雰囲気がとても素晴らしいのですが、ラストステージには謎の感動が押し寄せてきます
とにかく美しく、壮大な作品
それでいて安いです
ここの開発スタジオが以前に製作したFloweryと同様、とても素晴らしい作品になってますのでPS3をお持ちなら絶対にやるべきです


1
ペルソナ4ゴールデン 100点
PS2時代から評価の高かったこの作品が数々の追加要素満載でVITAに登場しました
ずっとやりたくてPS2版買おうかどうしようか迷ってましたが、いつかリマスター版か何か出ると信じて待ってました
そしてとうとうPSVITAに登場したのですからVITAごと買わないわけにはいきませんでした
クリアした感想は、思ってた以上の神ゲーでした
RPGとしてのテンポ、音楽、システム、グラフィックなどかなりのものですし
ADVとしてのキャラクター、シナリオの素晴らしさ
まさに完璧な作品だと思いました
ペルソナ3からの進化が半端ないです
これも多くの人にやって欲しい作品です



やはり今年始まったばかりのPSVITAの作品が多いですねぇ( ´ω` )

・・・あ、LBPVITA版忘れてた(・ω・`;)
VITAのタッチパネルや操作性ととってもマッチしていて、VITAのために生まれたゲームじゃないかとおもうくらいです
かなり良作なので、85点で!

・・・ドラゴンズドグマ初音ミク プロジェクトDIVAf も忘れてますね・・・
ドラゴンズドグマはオープンフィールドを冒険するのが楽しいもののミッションがやや単調なのでやや減点、それでも85点
ミクは音ゲー苦手ですがPVとして鑑賞するだけでも楽しいので89点で!
ZOEHDもありますが、ZOEは単調でいまいち、60点。アヌビスはまだプレイしてないので評価保留です


まぁそんなわけで

来年も忙しいと思いますが、できるだけ更新頑張りたいと思います
それでは良いお年を(´∀`)!
関連記事

category: ゲームレビュー

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

わっちもP4Gが一番だったよ~( ・´ー・`)
来年上半期の時点で豊作で楽しみだね

buckybean #- | URL
2012/12/29 23:31 | edit

コメントありフィス

来年は閃の軌跡にTheLastofUsに、期待作目白押しですよ( ´ω` )b

ぜくぅ #- | URL
2012/12/29 23:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/508-60e5bd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

