ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » FF14 »FINALFANTASY14 新情報いろいろ公開!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FINALFANTASY14 新情報いろいろ公開!  

本日、FF25周年記念で開催されてるFINALFANTASY展にてFF14のトークショーがありました
その場で初公開となるPV、そして新情報がいろいろと発表されました!
無題

PVとトークショーの動画へのリンクは最後に貼っておきます


まず開発陣の紹介からなのですが、なんとイメエポで数々のRPGを手がけてきたあの新納一哉氏が、スクエニに入社してFF14のアシスタントディレクターに就任していました(゚Д゚)
主にイベントやクエストの統括を担当してるそうです

いやーびっくりです
しかしラストランカーはかなり出来のいい作品だったのでこれは期待できますねぇ( ´ω` )

スタッフ紹介のあとは実機プレイ
GCで何度も公開されてたグリダニア周辺のシチュエーションですが、今回は直撮りじゃなくてちゃんと画面が公開されてます
GCの時より丁寧に細部を紹介してくれてます

その中の開発で気になることが・・・
PS3版について、現行のFF14以上のグラフィックを実現すべく頑張ってるものの、やはりメモリがPCに比べると少なく処理速度もハイエンドPCに比べると劣るのでかなり苦労してるそうです
思わずPS3やばいと口走ってしまうほど・・・
まぁPC版より劣ってしまうのはしょうがないです
しかし他のPS3のゲームに比べてかなりすごいものになってるそうなので、期待してほしいとのこと

AIやサーバー構築に日本で有数の権威が携わってるらしくとてつもなくすごいものになってるとか
1鯖あたりのキャラクター数が倍以上に、モンスター数が4倍ほどに増えるとか
FF14のために海外に巨大なデータセンターを置くことで海外のプレイヤーが快適にプレイできるようになったり
とにかくコードから全てにおいて改善されてるようです

クエストも見直しが図られて、快適性と数にこだわってるとか
クエスト以外にも新しいコンテンツがいろいろと用意されてるとか
クリスタルタワー以外にも大迷宮みたいなレイドとかもあるそうで
ダンジョンもかなり多いようですねぇ( ´ω` )
ダンジョンにはレベル制限があるのですが、レベル上限があるダンジョンに行く時には装備を変える必要なく
レベル上限にまで自動的にレベルを下げて低レベルPTメンバーとプレイできるそうです
いわゆるレベルシンクというやつですね( ´ω` )
自分のレベルがカンストしても、他の低レベルなプレイヤーと一緒に冒険できそうです

そしてメインクエのお話
基本的には現行と同じで行こうと思ってたものの、新納氏とストーリー担当の佐藤弥詠子さんと一緒に組み直してるうちにほとんど別物になってしまったようです^^;
交渉というシステムがなくなったとか
弱イフ戦でレベル50の仲間が手伝ってくれてムービー見てる間に闘いが終わってた・・・みたいなことにならないようにレベルシンクも合わせてうまく達成感を得られるようなボスバトルを堪能してストーリーが進んでいくようです
ストーリーや設定に関してもわかりにくい部分は改善し、さらにカットシーンは日本語ボイスがつくとか
現行ではほとんどボイスのあるシーンなんてなかったのですが、どうなりますかね?
スネークでお馴染みの大塚明夫さんがどうやらガレマールの将軍、ガイウスのボイスを担当しそうな・・・(-ω- )

以下、まだまだ長いので箇条書きで
・とにかく環境音にめちゃくちゃこだわっててBGMはほんのエッセンス程度
・バトルモーションを見なおしてスピードアップ、TP溜まった状態から始まるのでテンポアップ
・これまでと違い、WSや魔法にはリキャストタイムが存在せずにそれぞれTPとMPのみを消費、リキャストタイムはアビリティのみ
・コンボに方向指定があるものは減り、あっても一発目だけになる。TP溜まりやすいので二発目以降もTP消費
・チョコボを呼んで乗らずに一緒に戦うことを選択すると仲間として一緒に戦える
・チョコボは次は空を飛ぶかも?(拡張パックで?)
・リミットブレイクはメテオ以外にファイナルヘブンも?
・侍実装されたら正宗も?
・鞘の実装可能性あり?

ここで新クラス、新ジョブのお話へ
新生ロンチ時実装される新クラス巴術士
012.jpg
武器は本、なんと昔のFFのように、物理的に本で殴るそうです!
まぁ物理的に戦うのがメインのクラスではないのでありかな・・・ということだそうで^^;
敵のHPを徐々に削ったり、敵を弱体化させたりするのがメインのクラスですが
二種類のカーバンクルをペットとして使役したりもできるようです
人気でそうなクラスですねぇ( ´ω` )


次に巴術士から派生するジョブ、召喚士
013_20120901213037.jpg
蛮神の力を一部借りて戦えるようで、蛮神そのものを呼び出すわけではないようです
このイラストではイフリートの力を借りてます
実装時に使える蛮神の力は4種、イフリートとガルーダだけは公開され、あとは秘密だそうです

巴術士は新生ロンチで実装できるものの、召喚士は少し遅れるとか(-ω- )

そして最後にコスプレイヤーたちが登場し、最後の最後に日本先行のαテスト募集受付開始がアナウンスされました!
http://entry.ffxiv.com/alpha/index.html
もちろん私はすぐ申込みました

情報出るたびにすごいゲームなんだなと実感します
ほんとにほんとにたのしみですねぇ(´∀`)

それでは最後に今日公開されたトレイラーとトークショーの動画を置いておきます(-ω- )b


FINAL FANTASY XIV "Limit Break!"トレーラー(公式)


FINAL FANTASY XIV トークショー(非公式)


トレイラーではこれまで公開されてたグリダニア周辺だけでなくウルダハや風車のある街なども映ってます
現行とは違って単調なマップはなさそうなのでこれもたのしみですねぇ(´∀`)

次はTGSでPS3版の情報が公開されるかも??

期待しておきましょう( ´ω` )


関連記事

category: FF14

thread: FINAL FANTASY XIV

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/03/09 19:10 | edit

Re: おひさw

長らく放置中の当ブログへようこそ!
って以前コメントくれたことありましたっけ・・・(・ω・`;)

ぜくぅ #- | URL
2013/03/10 04:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/505-ae63c46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

