ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム日記 »PSVITAアップデート&nasneキタ━(゚∀゚)━!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PSVITAアップデート&nasneキタ━(゚∀゚)━!  

一昨日、PSVITAのアップデートが行われました(゚∀゚)!
そして今日はnasneの発売日

そのあたりのことを書いてみたいと思います
アップデートの中身は
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ver180exp.html
主なポイントは
1.PSアーカイブスに対応
2.ホームメニューと音楽、ビデオのボタン操作対応、ブラウザの機能追加
3.そしてPSPタイトルのキーアサインがタッチパネルに振れるように

というところです
他にも細かいところではブラウザの表示が早くなって実用に耐えられるようになりました

1.のアーカイブスは今後3回に分けて全600タイトル以上が対応します
http://www.jp.playstation.com/psvita/archives/
8/28のアップデート時点で既に数百タイトル、有名どころはほとんど対応してます
キーアサインがPSPに比べるとちょっとカスタマイズ性に欠けてたり、画面サイズの調整も手動でできないのはちょっと不満ですのでそこは改善してほしいですが
しかししょっぱなからこれだけ多くのタイトルに対応したのは評価したいです
VITAのドットピッチの細かい有機ELのおかげでグラフィックの粗さが感じないですし、発色もとてもいいですし
今後の改善に期待ですねぇ( ´ω` )

次に2.のボタン操作
これはなぜ最初から対応しなかったのか意味がわからない、というくらいしっくりくる改善でした
UIは別にタッチオンリーでいいんですけど、ビデオはボタンに対応してくれないと細かい操作もしにくいですし、指で画面隠れますし、不便でしょうがなかったです
今回のアプデでやっとPSPと同じ操作ができるようになりました
ただ、LRによる頭出しだけなぜか対応してないです
でも概ね満足です

音楽はたしかにボタンに対応したのですが、ボタンを操作してタッチパネルを選択する、という形なのでこちらもPSPと同じような操作性にしてほしいです

ブラウザはものすごく表示が早くなりました
これまでは同一ページ内であってもスクロールさせたりピンチイン・アウトで読み込みが発生してましたが同一ページ内は画面外であっても全て読み込んでくれるようになりました
これで少々スクロールしても読み込み発生することはなくなり、やっとまともに使えるようになりました
しかしピンチイン・アウトの挙動でちょっと読み込み発生したりするのでもうちょっと要改善かもしれません
ボタン操作にも対応してないですし

ブラウザ・音楽はPSPと同じ操作も使えるようにして欲しいですね、その上でVITAならではのタッチ操作も使えれば言うことなしの便利なデバイスになります
あと、youtubeやニコニコ(これはSCEではないですが)そしてツイッターアプリなんかもボタン操作に対応してほしいです


最後に3.のPSPタイトルのタッチパネルキーアサイン
これが使ってみたら想像以上に便利!
VITAはスタートボタンとセレクトボタンが押しにくくて不便でしたが
タッチパネル四隅にスタートボタンとセレクトボタン(だけじゃなくすべてのボタン)を割り振れるので
タッチ左下にセレクト、右下にスタートを配置すればPSP以上に操作しやすくなりました!
これでモンハンもイースも超快適!


というわけで今回のアプデはまだまだ改善の余地は残ってるものの、かなりの良アプデといっていいでしょう( ´ω` )
この調子でどんどん使いやすくなって行って欲しいですねぇ



さて、先日急遽発売延期になったnasne、こんどこそ発売されました!
さっそくつなげてみましたが、HDDがネット経由で繋がってるとは思えないほど超快適!
本体内蔵HDDを使う普通のトルネ(チューナー)となんら変わりないです
もちろんHDDに対してネット経由のアクセスなので、どのPS3からでも変わらず操作・視聴できます
そしてDLNAに対応してるので、スマホなどのDLNAクライアントからでも視聴可能
トルネ(ソフト)を起動しなくてもXMBから録画番組を視聴できるだけでなく、現在放送中の番組も見れるのがすごいです

そのうちVITA用にトルネforVITAが配信される予定なので、これを使えばVITAからでもPS3のトルネと変わらない使い勝手で扱えるんですかね
楽しみでしょうがないです( ´ω` )


今日は初音ミクのDIVAも発売になり、その体験版も配信されました
なんだかVITAがどんどんパワーアップしていくようで嬉しい限りです( ´ω` )
今度もさらに期待できますね!

関連記事

category: ゲーム日記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/504-576e5aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

