ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »キングダムハーツ3Dクリア!!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キングダムハーツ3Dクリア!!  

このために3DSを買った、といっても過言ではない、キングダムハーツ3D

ステージ構成とかで多少のネタバレを伴うかもですので見たくない人はここで引き返したほうがよいです(`・ω・´)9m
あとは多少辛口な批判もありますのでそれが嫌な方も見ないほうがいいかも
※ストーリー内容のネタバレはありません

感想を一言で言うと、ACTとしてかなり面白かったです

以下、かなり長文になります
しかも大して整理してない乱文ですがご容赦を(-ω- )
似たような携帯機で発売されたバースバイスリープとの対比を交えて書きます

まずグラフィック
PSPと3DSで同じマップ(不思議の塔、シンフォニー・オブ・ソーサリー)をそれぞれ写して並べてみましたけど、グラフィックの質はほとんど差がなかったです
PSPは画角が広くみやすく、3DSは画面が小さい分高精細に感じられる・・程度でしょうか(-ω- )

次にゲーム性
新しいアクションであるフリーフローアクションがとても爽快で気持よかったです
壁や柱などを蹴ることによってビューンと飛んだり、敵に向かって突進攻撃したり、かなり自由自在に飛び回れます
多少思い通りに行かずにすごい勢いで来た道引き返していってイラっとすることもありますがw
そこから派生するアクションも豊富で楽しいです

そして何よりマップがいい!
立体的で広いマップをフリーフローアクションで縦横無尽に飛び回るのはとても気持ちいいです
ここはBbsより格段にいいですね


一方、フリーフローアクションがあるせいか、コマンドの種類がBbsよりちょっと少ないです
BbsがRPGとして優れてたとすると、今作はACTして優れてるという感じで
まぁ一長一短かもしれませんが

アクションによる爽快さはKH3D、次々コマンド叩きこむ爽快さはBbsといったところでしょうか

しかしBbsにない魅力として、ドリームイーター(スピリット)の存在があります
いわゆる仲間モンスターですが、携帯機KHで一応パーティープレイができるのははじめてではないでしょうか?
このスピリットは種類も豊富で、それぞれにいろいろな特色があり、パーティメンバーに入れることによってスピリットのもつアビリティをプレイヤーが覚えることができます
ですので、スピリットのもつアビリティ・スキルを考慮してパーティを組む、という戦略性も必要になってきます
逆に、大したアビリティ持ってないスピリットはいくら強くてもパーティに入れづらいということにもなりますがそこらへんのバランスも含めてこのシステムはなかなかよく出来てたと思います


そして難易度はやたら高いです
私は難易度プラウドでプレイして最終ステージ直前のレベルが29くらい、プレイ時間28時間くらいでしたが
最終的にクリアは40時間、レベルはリクを40に上げました
そこまで上げなくてもいけるとは思いますが、最終ステージからのボスはかなり強いです

まぁそのぶんやりごたえあって倒した時の爽快感は格別!
難易度低く設定すればアクション苦手な人でも楽しめるかもですねぇ( ´ω` )
ソラ編のラスボス、リク編のラスボス、その前のボス、その前の前のボス・・・あたりはもう何十回とトライしました
今となっては楽しい戦闘でしたw


ただ問題はストーリー構成といいますか・・・ここからちょっと批判的になりますので、プレイするつもり、またはプレイ中の方はみないことをお勧めします(-ω- )





キングダムハーツといえば大元になる主人公たちのストーリーを展開しつつ、各ディズニーワールドの事件を解決していく、みたいな二重構成がウリなのですが
KH3Dの場合、この大元のストーリーが非常に弱いのです
最終ステージまで何の進展もない、といっても過言ではないです
ただそういう試験だから各ワールドの事件を解決して次にいくだけ、みたいな

やっぱり大元のストーリーが弱いと早く次のワールドに進みたい、この先どうなるんだー、みたいなワクワク感が薄いんですよねぇ
最終ワールドの前になってようやくおっという展開が見えてきたと思ったら、もうエンディングですからね

そしてシークレットムービーも短い
驚きの内容ではあるのですが・・・しかし(-ω- )
Bbsみたいなボリュームを想像すると肩透かしを喰らいます
ほとんどワンシーンだけ、RE:codedくらいの長さです


とはいえ、結構大きな、そして意外な展開が最後の最後にあったりするので、この作品を外伝として除外することはできません
困ったもんですが・・・(-ω- )
まぁラスボス前のムービー、エンディング、シークレットムービーだけ見ときゃ補完できそうではありますけどね、ストーリーだけなら

あと不満といえば、今回はFFキャラは一切出てこず(モーグリ除く)すばらしきこのせかいのキャラがゲストキャラになります
はっきり言って、FFとは知名度が全然違いますし、私のように未プレイな人も多いと思います
まったく感情移入できません・・・

更に言うならワールドが過去作に比べて少ないというのもありますが・・・まぁソラとリクでマップも変わってたりするのでそんなに気にならないかもしれません

で、そのソラとリクが交互に入れ替わるドロップシステム、本作のウリでもあるのですが・・・これはいらなかったです
ワールドの節目で交代させてくれたほうがよかったです
ボス戦途中でも強制的にドロップさせられて、またボス戦最初から・・・ということも何度も
後でアイテムでドロップゲージ回復できることを知りましたが、それを知る前はストレスMAXで投げ出しそうになりましたw

そして、3DSというハードに起因する操作のしにくさですね
十字キーが下にあるお陰でコマンドデッキの操作がやりくいです
今やメインはアナログ、サブで十字キーを操作する場面が多いんですから、なぜアナログから指を話さなくても届く上に配置しなかったのか理解に苦しみます
モンハン持ち・・・とまではいかずとも、どう考えても十字は上にあったほうがいいです
あとまぁ画面が小さいとか3DS崩れやすいとか言い出すとキリがないですが、あんまり言うと3DSのネガキャンみたいになっちゃうのでここまでにしておきます


・・・と、不満を書き並べてしまいましたが、アクションゲーとしてはさすがのKHなので、3DS持ってたら買って損はないと思います

ただ、Bbsのような実質ナンバリングとか、実質KH3も同然とか、そういう感じではないです
coded・・ほど扱い低くはないですが、やはり次回作のためのつなぎって感じです
358/2は未プレイなので比較できませんが

点数をつけるとすると・・・難しいですね
過去作と比較せずに純粋にARPGとして評価すると90点
KHとして考えると80点・・・てとこです

かなりの良作には違いないです
関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

ワールドのところの批判がシリーズ全くやってないにわか発言すぎるw
2ではそこが批判の的なのにwノムティス臭がやりたいならFFでもやればいいじゃないw

名無しさん #- | URL
2012/04/11 21:04 | edit

Re: タイトルなし

> ワールドのところの批判がシリーズ全くやってないにわか発言すぎるw
> 2ではそこが批判の的なのにwノムティス臭がやりたいならFFでもやればいいじゃないw

実はあなたに向けて警告文書いたのですがw

KHは1作目から358/2を除いて全てプレイしましたが、それこそソラとリクの物語に興味ないなら普通のディズニーゲームやればいいとおもいますよ(-ω- )b
2が批判されてたのは13機関等のシナリオのややこしさ、頻繁に入るカットシーンだったと思います
私はすきでしたが

ぜくぅ #- | URL
2012/04/11 21:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/471-4dba34a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

