ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲームレビュー »2011年 個人的に面白かったゲームTOP10!!(前編)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011年 個人的に面白かったゲームTOP10!!(前編)  

去年もやりましたこの企画
今年もやりたいと思います

今年購入したタイトルは

PS3


リトルビッグプラネット2
KILLZONE 3
真・三國無双6
Portal 2
モンスターハンター ポータブル 3rd HD Ver.
テイルズ オブ エクシリア
ICO&ワンダと巨像
DARK SOULS
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
ファイナルファンタジーXIII-2


PSP


ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
ダンボール戦機
ゴッドイーターバースト
ペルソナ3ポータブル
英雄伝説 碧の軌跡
ファイナルファンタジー零式
俺の屍を越えてゆけ


PSVITA


みんなのゴルフ6

3DS


スーパーマリオ3Dランド
マリオカート7



抜けはあるかもしれませんがこんなところです
今年も結構買いましたね(-ω-;)
この中から10本・・・なかなか粒揃いだったので難しいところです
昨年も書きましたけど、後半に発売されるタイトルの方が印象が強い、ということは最初に述べておきます(-ω- )
それでは10位から6位まで



10
真・三國無双6


何を隠そう無双は初購入初プレイです
もっと単純なアクションゲーム化と思ってましたが、ストーリーもグラフィックも力が入ってて、システムもいろいろしっかりしてて楽しめました
後半はトロフィー集めのための作業ゲーと化してしまってましたが(-ω-;)


9
テイルズ オブ エクシリア


PS3専用に作られたテイルズシリーズ最新作です
グラフィックは完全3D化し、戦闘のシステムがこれまでで一番の出来でした
ストーリーもまぁ突っ込みどころはありますが悪く無かったです
ただ、マップやシステムにところどころで気になる点がありました
港のグラフィックがどこの街も全部一緒、マップが似通ってる、ショップが全部の街で共通
2人主人公なのはいいけどシナリオにあまり違いがない、とはいえ全てスキップすることができない程度には、イベントや台詞に違いがある
という非常にこまった仕様
意欲作ではあったのですが、次回はもう少し頑張って欲しいと思いました


8
Portal 2


海外では非常に人気のある作品
FPS視点のパズルゲームですけど、ただのパズルゲームじゃなくてストーリーがしっかりと作ってあってシチュエーションも変わって結構凄い作品でした
強力プレイも楽しかったです
ただ、ゲームの性質上二回目のプレイに耐えられる作品ではないと思います


7
スーパーマリオ3Dランド


実はマリオを自分で買うのはこれが初めて
さすが任天堂の看板タイトルだけあってよく出来てます
3Dマリオでありながら2Dマリオの操作性、というのがよくわかります
但し、表ステージはマリオほとんどやったことない私でも100機余るほどぬるいです
裏ステージも同じくらいステージ数ありますが、そこまでの難易度じゃないです
それら全てをマリオ・ルイージ両方でクリアすると難易度高い特別ステージにいけるそうですが・・
そこまでやりこむのはかなり大変だとおもいます(;^ω^)


6
俺の屍を越えてゆけ


初代プレイステーションで発売された作品のリメイクですが、そもそものゲームシステムが携帯ゲーム機と相性ぴったり
なんのストレスも無く快適にプレイできます
収録されてるアニメーションが少々古臭いというのは否定できませんが、プレイヤーと神様の間に子を作り、能力を引き継いでいって数世代後に宿敵を倒す、というシステムは今でも斬新で面白いです
どっぷりモードだと最近のゲームに比べるとかなりバランス的にマゾいですが、難易度は何時でも変えられるのでこういうところも時世に合ってると思います
まさにいつかPSでリメイクされるために産まれてきた作品、と言えるかもしれません
続編が既に決定してるのでそれにも期待したいです



・・・6位まではこんな感じで
LBP2とかもステージクリエイト楽しんだので入れたかったんですけどねぇ
KZ3もプラチナトロフィーとりましたし
まぁ今回はこんな感じです
続きは明日!

関連記事

category: ゲームレビュー

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/443-b2487b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

