ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »PlayStationVita PLAYキャラバンに行って来ました!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PlayStationVita PLAYキャラバンに行って来ました!  

今日大阪駅でVITAが体験できるイベントPlayStationVita PLAYキャラバンが開催されてたので仕事終わりに行って来ました
17日に発売が迫ってて当然予約もしてるんですけど、やはり購入前にどんなものか触ってみたいですよねぇ( ´ω` )
というわけで、大阪駅へ

1_20111203221511.jpg

うーん・・・参加しにくい(・ω・`;)

なんというか、歩行者の多い広場の方を向いてプレイするスタイルで
プレイしてる姿を歩行者に見てもらおうという趣向なんでしょうけどこれでは晒し者になってしまってます

とはいえ並んでる人も多いし若者や女性も多く意外と並びやすい?雰囲気だったので思い切って参加しました

とりあえずVITA本体を触った感想は、「軽っ!薄っ!」でした
カタログ値ではPSPより重く、大きいはずなのに、触った感触としてはPSPと全く同じ
高性能ですし、背面にはグリップ部もあるということで分厚くなってるのを想像してたもので、
そのギャップからものすごく薄く感じました

ガラス張りでフラットな表面とこの薄さがものすごくスタイリッシュ!
ほんとにかっこいいです!

アナログスティックの操作感覚はPS3を想像すると少し戸惑います
どちらかというとPSPのアナログパッドに近い感触です
やはり携帯機用ということで、小さいですし
ただ、スライドパッドではなくスティックなので落ち着いて触れば細かい操作もPSPよりしやすくなると思います
慣れれば快適だと思いますねぇ( ´ω` )
一部で言われてるように×ボタンや十字キー押すとスティックに干渉したり誤動作するようなことはあり得ないです
多少指の端が触れる程度なので、PSPやPS3となんら変わらないです

プレイしたのはGRAVITDAZEみんゴル6
GRAVITYDAZEはまずその独特の操作は慣れるまで難しそうです
しかし美しく描かれた街を縦横無尽に飛び回れるようになると本当に楽しそうです
とにかく街並みが綺麗!
これがほんとに携帯機?というグラフィックです
細かく書き込まれていて、それがはっきりくっきり見えるのです
PSPや3DSだとボケたりモザイク状に見えたりするような部分もはっきりくっきりです
難点は起動時に1分近くかかったことですかね
故障かとおもいました(;^ω^)

みんゴル6はプレイ感覚はPS3やPS2のと全く一緒
グラフィックも背景のジャギは目立ちますが、人物等は綺麗です
まぁこちらも携帯ゲーム機のゲームというレベルは飛び抜けてると思います
当日買うつもりですし、あまり長くはプレイしませんでしたが
期待どおりの作品になりそうです(-ω- )

その他、UIもいろいろいじってみたかったんですけど、デモモードという専用モードになっててメニュー画面からゲームしかできませんでした
ブラウザとか触ってみたかったですねぇ(-ω- )
※追記 これはソニーストアで体験した感想です。割愛してましたがキャラバンのあとソニーストアにも行ったのですが、ややこしいのでレポをひとまとめにしてました。
キャラバンではPSボタンは押さないでほしいと言われました
ソニーストアではPSボタンを押すとメニューに戻れるので好きなゲームをそこから選んでほしいと言われました
紛らわしくてごめんなさい


とにかく高級感に溢れたハードでした
欲しかった気持ちがさらに強くなりました
というか、一度触れると誰もが欲しくなる魅力があるアイテムだと思いますねぇ
25000-30000円ですから、誰もが手軽に買えるというわけでもないでしょうけど
VITAを触った今となってはPSP、なんか野暮ったいデザインですねぇ・・・(-ω-;)

この素晴らしいハードで今後どんなタイトルが発表されるか、楽しみですねぇ( ´ω` )
というわけで明日も体験してきたいと思います(-ω- )b



関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/435-31f7e0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

