ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » FF14 »FINAL FANTASY XIV が生まれ変わる!!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FINAL FANTASY XIV が生まれ変わる!!  

keyVisual.jpg


本日、FF14に関する重大なお知らせが通知されました

ファイナルファンタジーXIVの未来に関して
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/teaser/(公式)


要約すると、現在のFF14の改修を進める一方で新しい新生FF14を開発し、現在のFF14と統合する、というものです
新生FF14はマップやUI、バトルシステムやグラフィックに至るまで別物になるようです
もちろん、現在のFF14で育ててるキャラはそのまま引き継げるようです

正直、今のFF14を改修していくだけではどう考えてもこの先FF14が客を呼べるコンテンツになるのは難しいと思うので
ここまで思い切ったことをやってくれるのはアリですねぇ( ´ω` )

細かく見ていくと


マップのシームレス撤廃、完全エリア制!

私はFF11はシームレスだとおもってたのですが、どうやらFF11もエリア制だったようで
シームレスは好きですけど、そのせいであれだけ重くなるなら、エリア制の方が快適なゲームになるなら歓迎ですねぇ( ´ω` )


グラフィックエンジンの新生
今のFF14のグラフィックレベルはそのままに、低スペックPCでも動くようになるようです
その新グラフィックがPS3版と共通するものになりそうですねぇ( ´ω` )
グラフィックエンジンが変わることによってキャラクターの見た目も変わるそうなので、キャラクターの作り直し権が与えられるようです


サーバーの一新
FF11の頃からですが、FF14もいくつかの鯖(ワールド)が存在し、そのうちの一つを選んでプレイする方式を取ってます
それぞれの鯖は独立していて通常は行き来できない仕組みになってます
知り合いと遊ぶ時は同じ鯖を選んでキャラクター作成しなきゃいけないということですね

新生FF14は、このワールドの概念を取っ払うようです
完全に別ワールドの人と遊べるようになるのか、一部の機能だけが別ワールドの人と共有できるようになるのかはわかりませんが、FFのMMOとしてはかなり画期的なことになりそうな予感


ユーザーインターフェースの大改編
現在のFF14も当初のUIに比べるとよくなってますが、それはあくまで最悪だったUIの悪いところを治してるレベル
新UIではこれまでのものから完全に作りなおしてマウス&キーボードでもゲームパッドでも快適に操作できるようにするようです
423354183.jpg
こんな感じで
ちょっと海外のMMOっぽいですけど
見た目はかなりよくなりましたね

他にも不便だといわれてきたリテイナーシステムとマーケットシステムの一新、ジョブシステムの実装、コミュニケーション機能も改善されるようです




この大改変に先駆けて、現在のFF14は11~12月頃から課金が開始されるそうです
うーん・・・なんか新生FF14の存在を知ってしまうと、有料βって感じですよねぇ(;´Д`)
課金する人どれくらいいるのでしょう・・・
運営的に厳しいから、てことですけど、それなら新生までいっそ運営中止にすればと思うんですが

まぁお金払ってFF14パッケージ払った人も(私を含めて)大勢いるでしょうし、完全に止めてしまうと文句でるのかもしれませんね

ロードマップによると、PC/PS3での新生FF14のβは2012年10-11月から、新生クライアント販売、正式サービス開始は2013年1月以降となってます

先は長いですけど、いいものに仕上げて欲しいですねぇ( ´ω` )

■FFXIV新生ロードマップ
・2011/11下旬~12上旬 PC版課金サービス開始
・2011/11下旬~12上旬 パッチ1.20リリース
・2012/02/上旬 パッチ1.21リリース
・2012/02 新生FFXIV開発内テストサーバー構築完了
・2012/04/中旬 パッチ1.22リリース
・2012/04 新生FFXIVクライアントシステム完成
・2012/04 新生クライアントへ全コンテンツ移植作業を集中的に開始
・2012/06 E3にて新生プロモーションムービーをワールドワイド公開
・2012/07/上旬~中旬 パッチ1.23リリース
・2012/09-10 PC版新生クライアント/ PlayStation®3版βクライアント配布
・2012/10-11 PC版一定期間の無料運営実施/PlayStation®3版クローズドβ開始
・2013/01以降 新生クライアント販売/ PlayStation®3版発売、課金サービス再開
関連記事

category: FF14

thread: FINAL FANTASY XIV

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/419-1ab5d0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

