ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » 軌跡 »英雄伝説 碧の軌跡プレイ日記?(ネタバレなし)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

英雄伝説 碧の軌跡プレイ日記?(ネタバレなし)  

ダークソウルにハマりまくってる私ですが、同時に碧の軌跡も進めてます

いやー本当に面白いです
まだ2章なんですが、序章につづいてここもクライマックスか?といった展開です

プレイ日記を書こうかとおもいましたけど何を言ってもネタバレになるので何も書けません(・ω・`;)

このシリーズのバトルシステムは基本的には1作目で既に完成されてるので、これ以降はそのバージョンアップでしかないです
それゆえかあまり評価は高くないですが、コマンドバトルのRPGとしては私は充分面白と思います
オーソドックスですけどね

しかしなんといっても特筆すべきはシナリオです
キャラクターの心理や人間ドラマの描写もさることながら、国同士の関係、政治的構造、様々な思惑を持った団体が絡み合って複雑で濃厚なドラマが展開していきます
昔のFF・・・というより、MGSのシナリオに近いかもしれません
それくらい設定が凝ってます

そして今回も音楽がすばらしい!
マップと同様に前作からの使いまわしもありますが、印象に残る曲が多いです
どの場面が印象に残ったかといわれるとこれもネタバレになるので多くを語れませんが、特に熱いのは2章終盤あたりですかね( ´ω` )
まぁまだ2章なわけですが

マップ使いまわしといっても今回は最初からあちこち移動できるのでFCの後SCをやった時に感じたちょっとしためんどくささはほとんど感じないです

本当に、何度もいいますけどどうしてFFやテイルズにこれくらいのシナリオが書けなくなっちゃったんでしょう
ファルコムごとき(失礼)に出来てバンナムやスクエニに出来ないはずは無いと思うのですが・・・(・ω・`;)
まぁあまり言うとまたコメ欄でスクエニ大好きな方に怒られちゃいますのでこの辺にしときますが(-ω- )

まぁFFやテイルズに限らず、シナリオのいいRPGって最近とんとお目にかかってないですね
ニーアくらいですかね?あれはかなり変化球というかアイデアが光ってましたが

FF零式の設定はかなり好みなのでこのシナリオが素晴らしいものになることを祈るばかりです
・・・と軌跡と関係ない話で締めちゃいました(-ω- ;)

碧の軌跡の感想はクリアしてから書きますかねぇ( ´ω` )
関連記事

category: 軌跡

thread: PSP

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/416-694dbafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

