ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』発売決定!但しwii

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』発売決定!但しwii  

本日、ドラゴンクエスト新作発表会があったようです

http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905002/
簡単に説明すると、シリーズ初のMMORPG,そして開発はスクエニ内部で行ってるそうです

機種はwii、そして将来的にはHD化されたwiiu版を出し、アバターデータを3DSに持ちだしてすれ違い通信で遊ぶ、みたいな仕組みも作るとか

なんかもう、任天堂にどっぷりって感じですねぇ(;´Д`)
しかしまさかのMMORPG
一応FF14は私もプレイ中ですが、DQやFFのMMOを作るのはまだいいとしてそれにナンバリングつけるのはいい加減やめてもらいたいですね


動画は削除されました(-ω- )

DQ8みたいな雰囲気のグラフィックです
ドラクエらしさは感じました
戦闘もコマンド型のシンボルエンカウントです
但しターン制ではなく、一定の時間が経つと行動できるATBみたいな感じらしいです

しかしwiiでMMO・・・
wiiの良さってオンラインとかあまりやらない、子供や初心者にやさしいハードだとおもうんですよね
どうやら月額課金制という話ですし、ドラクエをそんなに敷居の高いゲームにして、しかもwiiに出すって・・・
なんかもう迷走してますね

まぁドラクエですしインストールベースがwiiということでそれなりにありますし、かなりの数は売れると思います
ただ、MMORPGを運営していくにあたって継続して収益あげられるのかどうかというと微妙ですね

ゲーマーでさえなかなか手を出さないMMORPG、ライト層が大半を占めるwiiユーザーのどれだけが、月額料金払って継続してプレイするのでしょう?

まぁ私はMMOって時点でかなり興味はなくしましたけど、ドラクエ10とwiiUの評判がよかったらwiiU版買ってみるかもしれませんね
何年後になるかわかりませんが


関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

インストールベースはWiiが主体になるんでしょうね、2012年って事はWiiUが発売する年ですし

という事は、MH3の様に個数は捌けてもガッカリSDで継続はされないでしょうね

#- | URL
2011/09/05 20:05 | edit

コメントアリフィス

> インストールベースはWiiが主体になるんでしょうね、2012年って事はWiiUが発売する年ですし
>
> という事は、MH3の様に個数は捌けてもガッカリSDで継続はされないでしょうね

wiiユーザーは最初は飛びつくでしょうけど継続して課金続けるのは難しいんじゃないですかねぇ(-ω- )

ぜくぅ #- | URL
2011/09/05 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/395-8028dbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

