ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »FINAL FANTASY 零式 試作型番【ナツビ】 簡易レビュー

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FINAL FANTASY 零式 試作型番【ナツビ】 簡易レビュー  

あくまで体験版なので簡易レビューです
1a58c66d.jpg


この体験版はあくまで戦闘を体験するための簡単な作りになってます
一応拠点となる魔導院や街を歩きまわることもできますが、その範囲はごく一部に限られてます
たとえば魔導院の建物の入り口までいくとサロンと呼ばれる拠点に直接飛ばされますので、魔導院の建物内を散策することはできません
闘技場や飛空艇乗り場もあるようですが、そこにも行けないようになってます

このあたりはあくまで雰囲気を味わうためのものですね
造形はかなりしっかりしてると思います
中世ヨーロッパ風の街並みや、宮殿のような魔導院、PSPでありながらかなり頑張ってると思います

さて肝心のバトル
仲間が14人もいますが、次々と死んでいくのが前提となってるので難易度はかなり高いです
通常攻撃や魔法を使って敵を攻撃していくのですが、最初は攻撃力が弱いのでなかなかダメージが与えられません
しかし敵の攻撃後や攻撃モーション前に隙ができると、ロックオンカーソルが一瞬、「ブレイクサイト」と呼ばれる表示に変化します
その一瞬の隙をついて攻撃すると大ダメージを与えられます
そうやって隙を突いて攻撃していくのが基本戦法になります

やりこんでいくとかなりおもしろくなりそうではあるのですが、とにかくカメラが悪いです
最悪といってもいいくらい
カメラ自体の操作性もあまりよくはないですが、特にロックオンした時のカメラの向きがなんかおかしいのです
ビル内で戦うところは敵も味方も姿がみえなくなることもしばしば(・ω・`;)
このあたりは改善してほしいですねぇ

そしてこのゲームの肝でもあるファントマ吸収システム
敵を倒すと敵からファントマと呼ばれる素材やMPを吸収できるのですが・・・
バトル中に倒した敵から吸収しようとすると、ロックオン中に上ボタンで死体にロックオンカーソル移動、さらにロックオンボタン1-2秒長押し→△(or□or○)
これを雑魚を倒すたびにやるのはかなり面倒です
しかもバトル中だと吸収してる間にも他の敵から攻撃喰らいますし・・・
これは周囲の敵から同時にまとめて吸収できるようにするか、もっと簡単に1操作で吸収できるようにしてほしいですねぇ

まぁいまからファントマシステムを改良するのはむずかしいでしょうけど、カメラはなんとかしてほしいところです
もうちょっと引きの画で映せないですかねぇ・・・(-ω- )

・・・と、不満点もありますが、この辺修正してくれれば悪くないゲームだと思います
RPGなので、ゲーム全体の評価はストーリーをクリアしてみないとなんとも言えないところですが
しかし音楽はかなり素晴らしいと思います
荘厳で力強い、ファイナルファンタジーらしい曲がたっぷりです

発売まであと3ヶ月、期待したいところです(´∀`)


最後に、この体験版で手に入れられて製品版に引き継げる各キャラクターの夏服の入手方法を紹介しておきます

■夏服の入手方法(2ch本スレよりコピペ)

エース:作戦其ノ参クリア報酬
デュース:作戦其の壱最初のMAP2つ目の車を鍵で開けると出てくる兵士を倒す
      増援で来る2人の兵士のうち指揮官のみを倒す。
トレイ:噴水広場入口にいるアキに2回話しかける
ケイト:作戦其ノ壱クリア報酬
シンク:アクヴィの町の少女から貰える
     木の傍の少女→近寄ってきた子供→逃げていった少女→入口にいる女兵士から手紙をもらう→少女に手紙を渡す
サイス:サロンにいる女性から頼まれるレッドファントマ10個納品の報酬
セブン:作戦其ノ弐クリア報酬
エイト:其の参最後のMAPにある小屋をカードキーで開ける
     最後に出てくる魔道アーマーのうち指揮官のみを倒して降伏した兵士からキーを入手
ナイン:アクヴィの街のショップで980Gで購入
ジャック:サロンにいる女性に5000G貸すとお返しに貰える
クイーン:作戦其ノ四クリア報酬
キング:作戦其ノ四開始直後で倒れる兵士を調べる
マキナ:戦闘訓練クリア報酬
レム:作戦其ノ弐最後のS.O.受信「青龍人10体を倒す」クリア報酬
関連記事

category: ゲーム雑記

thread: PSP

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/384-4189808a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

