ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム日記 »ドラゴンクエスト9 ファーストインプレッション

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラゴンクエスト9 ファーストインプレッション  

いまさらDQ9とか誰得、とかいわないで!(`へ´*)

・・・というわけでさっそく少しだけプレイ
電源入れるとオープニングムービーが流れますが、なかなかクオリティの高いアニメですが、動画再生能力と容量面で弱いDSです
相当圧縮かかってるのでしょう、ブロックノイズだらけで動画としてはしょぼいです(・ω・`;)

本編が始まると・・・
あれ、意外と悪くないかも(-ω- )

なんというか、DQ7みたいな感じですかね
マップは低スペックながらも丁寧に3Dで作られてて、LRボタンでカメラは左右に振れます
直撮りで撮影してみましたけど、実際に見てみると意外と綺麗です
DQ9-2.jpg
上画面にマップが表示され、下画面がゲーム画面です

キャラは重要人物だけ3D、村人は大半が、DQ7以前のようにドット絵です
DSC00305.jpg
この画面で言うと、一番右の村人だけドット絵で、他の二人はポリゴンで描かれてます
表示できるポリゴン数に限界があるのでこういう苦肉の策をとってるんでしょうねぇ

戦闘はDQ7までのような対面式ではなく、DQ8のように敵味方が入り乱れて戦う方式です
もちろんDQ8のようなクオリティではないですけど、意外にもちゃんとDQ8のバトルをDSで再現できてる感じですかね

全体的な印象としては、DQ8の要素を取り入れたDQ7という感じです
まぁDQ8の続編としてはハイクオリティな3Dドラクエを期待したいところでしたが、こういう昔ながらのDQの進化系みたいなのもありといえばありですかねぇ( ´ω` )
これならDSとはいえしょぼくは感じないですし
スクリーンショットではしょぼく見えた3Dバトルも実機でみるとなかなか頑張ってます
音楽もなかなか、DQっぽくていい感じです

しかしそれだけに、DSでこれだけできるならもう少しマシンスペックのあるハードだったら・・・と、ところどころで思ってしまいます(-ω- )
特に操作性、DSの十字キーの押しにくいこと
タッチペンでも操作できますけど、それもなんか・・・
とはいえ、DSでなきゃここまで売れなかったでしょうし、難しいものですねぇ(-ω- )


まぁ正直、DQ9に対してはあまりいい評判を聞いてなかったので、その分ハードルが下がったというか覚悟してプレイできたというか・・・というのがあるので、意外とちゃんと作ってあるんだなぁ、というのが今日のところの感想ですね


さて、DQ10はWiiと言われてますけど、Wiiの現状を考えると果たして本当に出すのか?という疑問も湧きます
PS3で・・・ということはないでしょうけど、WiiUが成功すればWiiUで出る可能性は大いにありそうですね
そしたらマルチでPS3にも出してもらえるかも・・・まぁWiiUが魅力的なハードであれば買いますし、別にいいですけど
ハイクオリティなドラゴンクエストもまたやりたいですねぇ(;´Д`)
関連記事

category: ゲーム日記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/355-4d2757c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

