ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲームレビュー »【PSP】ダンボール戦機のレビュー

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【PSP】ダンボール戦機のレビュー  

PSPで発売されたダンボール戦機
子供向けかな?とおもいつつも、日野さんの実力をこの目でたしかめてやろーという気持ちで購入しました

結論から言うと、かなり面白いです
まだクリアしてませんが、多分これが最終章だと思うので感想を書きたいと思います

シナリオは完全にアニメに沿ってます
なのでアニメを見てる人にとっては既に知ってる話なので序盤はつまらないかもです
ですが現在アニメで放映してる話が終わるとグッと面白くなってきます
まぁ子供向けには違いないですが、この手の作品では定番の展開が目白押しでなかなか熱いです
子供の頃にこの作品と出会ったらハマッただろうな・・・と思いました
少々強引な展開はあるものの、日野さんのシナリオとは思えないほど楽しめてます(失礼)


ゲームとしては、単純ながらも奥が深いアクションです
メカのカスタマイズによって行動の制限が変わってくるのでいろいろと考えるのも楽しいです
武器によって戦い方が変わってくるのもいいです

但し一部のボス戦を除いて難易度は低いです
ここらへんはやはり子供向けなんでしょうかね?
といってもそれはストーリーの話
ランキング戦ではかなりの強敵が揃ってます
このランキング戦、協力プレイで臨むこともできますし、これ以外に対戦もあるので、クリアしても楽しめる要素はたっぷりです
カード集めとかもありますし、サブクエストも豊富
思いつく限りの楽しめそうな要素を全て詰め込んだ・・・みたいな作品になってます

意外にもグラフィックがなかなかいいです
PVで見たときはそうは思わなかったのですが、街や学校がきちんと作り込まれてて、LBX(ロボット)の造形もよく出来ててます
バトルの背景も多彩ですし、敵の種類も豊富
相当気合入れて作ってあるのが分かります
細かい点ですが、会話シーンでキャラグラフィックがちゃんとアニメーションするのも魅力です
ものすごく丁寧なつくりです

後半の展開も壮大ですし、演出も悪くないです
お手軽ゲームのつもりで買ったのに結構本格的なRPGでびっくり!という感じですね
レベルファイブはこういうちょっと低年齢層向けに作られたゲームの方が得意なのかな?という気がします


さて、ここから欠点を
このゲームにはデータインストールがありますが、インストールした状態でもロードが頻繁に入ります
読み込み時間は1-3秒程度なので短いのですが、何をするにもその短い「Nowlording」が挿入されるのでちょっとストレスに感じます

ちなみに私は最終章のかなりいい場面で一度フリーズしました

前述のように難易度は低いです
そもそもRPGなので、レベル上げて装備を強くすればなんとかなる、というのはあります
そこに物足りなさを感じるのは事実ですが、それがある種の救済措置になってるような気もします
このあたりは人によって違うでしょうけど



総じて、低年齢層向けではありますが、やたらと丁寧に作られた作品だなと思いました
結構本格的なRPGです
土日は夢中になってぶっとおしでやってました
ロードの多さがちょっと快適性を損なってますが、それを差し引いても7-80点は与えられる出来じゃないでしょうか?

こうなってくると、音沙汰のないうしろも開発継続しててほしいな・・・と思います(-ω- )
関連記事

category: ゲームレビュー

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/350-b16ffa2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

