ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » AV »PlayStationVitaあれこれ(メモリーカードとかメディアプレイヤー視点で)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PlayStationVitaあれこれ(メモリーカードとかメディアプレイヤー視点で)  

vita.jpg

昨日価格も発表されたPlayStationVita!!
公式サイトもオープンしました!
http://www.jp.playstation.com/psvita/

いろいろな情報サイトを見ると、国内では年内に発売され、海外では来年にずれ込む可能性があるそうです
まぁ携帯機は日本で特に売れますから、日本を重視するのは間違った戦略ではないですな、というか私は単純に嬉しいです(´∀`)

昨日のSCE発表会ではwi-fiモデルが24800円、GPSも内蔵した3G&wi-fiモデルが29800円と、かなり戦略的な価格が発表されましたが、謎なのが外部メモリーカードの種類です
しかし今日、公式ではないですがその画像がお披露目されました
左側の画像がメモリーカードの画像、右側の画像がゲームカードとメモリーカードをケースに収納した画像です
playstation-vita-20110607104811904.jpg playstation-vita-20110607104817904.jpg

これを見る限り、メモリーカードはメモリースティックmicroに似てる気はするのですが、微妙に違うようにも見えます
メモステ
某掲示板ではVITA専用のカードになるという噂もありましたが・・・どうなんでしょう?
それだと割れ対策にはいいのかもしれませんが、高くなりそう(-"-*)
詳報待ちですねぇ( ´ω` )



一方メディアプレイヤーとしての機能に目を向けると、公式サイトのスペックにもあるように音楽再生はMP3 MPEG-1/2 Audio Layer 3、MP4 (MPEG-4 AAC)、WAVE (Linear PCM)のみとなってます
このまま受け取ると、ロスレスどころか、ATRAC自体をサポートしないということになります
私は音楽データをATRACロスレスで保存してるので(可逆圧縮なので戻せますが)できればATRACはサポートしてほしいですねぇ、ソニー製品なんですから

しかし動画の方は、MPEG-4 Simple Profile (AAC)、H.264/MPEG-4 AVC Hi/Main/Baseline Profile (AAC)とかなり豪華
もしかしたらHDカムで撮影したHD動画をそのままVITAで再生ということも可能かもしれません
メモステDUOはサポートしてなさそうなのでそのまま挿せば再生可能、とはいきませんけど
アップデート次第ですが、トルネからのエンコードの幅も広がりそうですね

まぁVITAで音楽聞くことはあまりないかもですので、動画再生の方に力を入れてくれるのはありがたいことかもです

採用してる無線規格もいろいろ豊富なので、PS3やPCと無線接続で簡単に同期できたりすると使い勝手がよさそうです
夢が広がりますねぇ( ´ω` )
関連記事

category: AV

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

カードのサイズと外見にATRAC切りという要素を考慮すると、MSMicroの亜種なんですかねやはり
しかしATRACのオミットは…PSPタイトルのBGMやボイスは圧縮率と音質を両立させる為に.at3を採用している場合が殆どですけど
その辺どうするのかな…それともエミュだから関係ないのか?
まぁどっちにしろ他にMagicGateを介する必要のある著作権保護ファイルが現状ゴロゴロしているので
MSの一種である事はまず間違い無いでしょうけども

ていうかMSXCまだあああああ(´・ω・`)

. #- | URL
2011/06/08 20:10 | edit

コメントアリフィス

形状から見てもメモステマイクロがベースになってるっぽいですけど、どうなんでしょう・・・?
独自規格だと著作権保護ファイルの扱いも問題出てきそうですし、たしかにいろいろ謎ですねぇ
MSXC出てもDUOサイズだからVITAでは使えなさそうですねぇ(・ω・`;)

ぜくぅ #- | URL
2011/06/08 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/342-8681abb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

