ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »E3 SCEカンファレンス 速報

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

E3 SCEカンファレンス 速報  

はい、SCEカンファレンスでした


いろいろあって何から書いていいのかわかりませんが、やはりNGPの話からですね

今回正式に名称がPlayStationVITAであると発表されました
さらに、詳細も発表されてます
http://www.jp.playstation.com/psvita/ (PS VITA公式サイト)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110607a.pdf (PS VITA詳細)

価格はwi-fiモデルが24800円、3G/Wi-fiモデルが29800円
3DSの価格が25000円であることを考えると、さらに高性能なVITAがこの価格というのはかなり思い切った設定だと思います
もちろんラインナップ次第ですが、今世代では任天堂の覇権をおわらせることができるかも
PARTYという機能が実装されており、テキストチャットやボイスチャットにも対応してるとか
期待ですねぇ(´∀`)





ゲームの話ではないですが、SCEが公式モデルとしてPS3向けの24型3Dディスプレイ「CECH-ZED1」を発売します
http://www.phileweb.com/news/d-av/201106/07/28583.html
SCEは以前から3Dに力を入れてましたけど、まさかモニターまで発売するとは・・・
しかもこのモニタ、二人が同時に別々の3D映像を観ることが出来る、という不思議な仕様なのです
約5万円という価格が高いのか安いのかはわかりませんが、PCモニターとして使えるなら決して高くはないですね





ソフトウェアの話では、まず最初にアンチャーテッド3の紹介がありました
プレイ動画が流されましたが、グラフィックのクオリティ、演出、迫力、すべてがこれまでのシリーズを上回る素晴らしい出来でした
その後にレジスタンス3の動画もながされましたが、霞んで見えてしまうほど
もちろんクオリティの高い作品ではあるのですけどね
さすがにアンチャ3と比較されると辛いものがあります

PS3独占タイトルの新作としてはスライクーパーの新作と、DUST 514という近未来FPSくらいでした

さらに、PS2時代のタイトル、たとえばキルゾーンやラチェット&クランクなどをどんどんHDリマスターしていくそうです





しかしなんといっても注目はVITAのソフトウェアです
最初に紹介されたのはVITA版アンチャーテッド
グラフィックもさることながら、雰囲気、動きともに完全に据え置きアンチャーテッドと同じクオリティでした
終始直撮りだったのは、やはりVITAには映像出力が付いてないということでしょう

そしてVITA版Mod Nation RacersLittle Big Planetの紹介
タッチパネルとクリエイトの相性はかなりよさそうですね
PS3で操作するより直感的で簡単にステージが作れそうです

そしてRUINという洋ARPGも発表されました
こちらはPS3版同時発売でそれぞれセーブデータに互換性があり、どうやらそのセーブデータを同期することができるそうです
コジプロの小島監督がやろうとしてることと一緒ですね

最後に電撃的に、VITA版ストリートファイターVS鉄拳が発表されました
開発始まったばかりというわりには、実機で既にうごいてました(・ω・`;)
このVITA版スト鉄にはinfamousから主人公コールが参戦します


これらのタイトル群、現在80タイトル以上が開発中だそうです
こちらに動画があります
ざっと見ただけでも、バーチャテニス(パワースマッシュ)忍道2などがラインナップされてます
http://www.youtube.com/watch?v=RIaJHh60hQY&feature


ロンチの段階からいろいろなソフトが集まってきてますし、VITAは結構すごいことになりそうな気がしてなりません
3G版を買うかどうか、今から悩みますねぇ(;´Д`)

PS3関連はちょっぴり不満ですかねぇ
サプライズがないのはしょうがないとしても、スターホークとか当日まで隠しておけばよかったのに・・・と思います

まぁVITAの情報だけでもお腹いっぱいではありますが(-ω- )
関連記事

category: ゲーム雑記

thread: ■PLAYSTATION®3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/341-a26aaff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

