ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »2011.04.19 ~PORTAL2というゲームについて

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011.04.19 ~PORTAL2というゲームについて  

正直あんまり注目してなかったPORTAL2というゲーム
なにやら世界的に大人気で、私フレの注目度も高い作品です
海外のレビューも高く、だんだんと気になってきました

そこで、昨日Steamというものを導入してみました
ご存知の方が大半だと思いますが、ValveというPORTALを作った会社が運営してるサービスで、Steamクライアントを導入することで、ネットワーク上でPCゲームを購入したり管理できたりします
PS3でいうところのPSNみたいなものですね
wikipediaの記載をそのまま拝借すると
「Steamとはコンピュータゲームのネット配信、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォーム」
というものです
Steamには独自のフレンド機能やチャット機能・コミュニケーション機能などがあり、Steamのゲームを購入すればこれらの機能が使えるようになります
配信タイトルのラインナップは有力メーカーが多数参入してるので非常に豊富
そしてsteamはwindowsだけでなくMACにも対応
Steamで購入したソフトはアカウント管理されるので、windowsでもMACでも遊べる、というわけですね

そんな素敵なSteamに対応してるのが、PS3版PORTAL2なのです
といってももちろんPS3上でSteamが動くわけではなく、あくまでPORTAL2上でSteamが動く、という感じのようです
つまり、Steamに対応してるPS3版PORTAL2とSteamで購入したPORTAL2は互換性があり、steamのチャット機能などを使いながら一緒に遊ぶ事ができるのです
それどころか、なんとPS3版PORTAL2を買うとSteam版PORTAL2が付いてくるのです
つまり、PS3版を買えばwindowsでもMACでも出来るというわけです
そしてセーブデータはネットワーク経由で保存されるため、PS3版を終えた後、その続きをPCで・・・ということも可能になります

この機能はPS3版のみ、というかもともと360贔屓でSCE嫌いだったValveがPS3に参入した理由がこの機能を実現できるから・・・ということだそうです
グラフィックを比較してもPS3版の方が出来がいいそうですし、PS3版を買わない理由はないですね
Steam版を買ってもディスクはないのでPS3版はプレイできませんし・・・そのかわりSteam版は安価ですけど、360版は同じ価格です

この調子で人気の高いL4Dなんかもやってみたいので、期待ですねぇ( ´ω` )


・・・で、話を戻しますがなぜこのタイミングでSteamを導入したのかというと、前作PORTALの体験版がプレイできるからです
さっそくやってみましたが、空間を操作して脱出するパズルゲームですね
序盤しかプレイできませんが、だんだんギミックが増えていってそれをどう生かして空間をつなげて脱出するか、考えていくのが楽しいです
序盤はすぐわかるものばかりですが、後半にいくにしたがって段々と難しくなっていきそう
2はco-opに対応してるのですが、どんなゲーム性になるのか気になりますねぇ( ´ω` )

そんなわけで、体験版を遊べばますますPORTALが気になります
海外版は既に発売していて、昨日の段階でプレイしてるフレもいます
日本版は5月19日発売です
海外版も日本版もゲーム自体は全く一緒で英語音声、日本語字幕に対応してるそうです
もちろんUIやトロフィーも日本語なので、日本版に日本語音声がなければ全く同一ディスクと考えていいようです

海外版、手に入るなら欲しいですねぇ
秋葉原が近ければいいのに(´・ω・`)


関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/303-56690b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

