ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » AV »ピクセラPIX-ET230-PE0でテレビPC!!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピクセラPIX-ET230-PE0でテレビPC!!  

先日PC用テレビチューナーを購入したもののOS対応してなかったので、急遽windows7、そして2TBのHDDも購入、ようやくPCでテレビが見れるようになりました(´∀`)

そんなわけで今日はずっとPCのセットアップ
もともとつかってた1TBのHDDをサブにまわして、2TBをメインに繋ぎ替え、現在はデータの移動中です

ですので今日はゲームの話はお休みして私が購入したピクセラ製テレビチューナーボードPIX-ET230-PE0の簡単な感想を書きたいと思います


テレビもトルネもあるのにわざわざPC用チューナーを導入した理由は、今度WOWOWで放送する攻殻機動隊を録画したかったからです
http://www.wowow.co.jp/anime/kamiyama/kokaku/
トルネはもちろん地デジ専用、そして私の自室のTVにも地デジしかついてません
なので選定条件はBSに対応してること、これが最低条件でした

各社から出てる製品、特にバッファローやIOデータ等の安価な製品を考えてましたが、TVチューナーとしては定評あり、画質や安定性の面で評価の高いピクセラ製品が気になってきました
特にPIX-ET230-PE0はダブルチューナー、そしてAVCにハードウェアエンコードできる上に、DTCP-IPにも対応してるとか
データ放送も録画時に保存するかしないかを選べるそうです
もちろん、BDやPSPに番組を転送することも可能
価格は2万円ほどしますのでほかの製品よりはかなり高価になりますが、機能が魅力的なのでこれを購入することに決めました
ダブルチューナーでなくてもよかったんですけどね・・・

セットアップが終わって実際に使ってみると、リモコンの使い勝手が思いのほか良いです
リモコン優先モードとマウス優先モードがあってリモコンをフルに活用するにはフル画面にしなければならない、というのがPCでは少々不便ですが、マウス優先モードでもリモコンでチャンネル変えたりはできるので特に問題ないです
このリモコンが優れもので、赤外線ではなく無線式なので置いたまま操作できるのがいいです

画質は良好、AVC録画の場合もまだ高画質モードでしか試してませんが、わざわざ比較しなければDR録画との差は気にならないと思います

モニタひとつしかなくてもツイッターやブラウジングしながらTVが見れるのはいいですねぇ(´∀`)
視聴アプリが少々重いですけど、まぁこんなもんですかね

そして重要な機能、DTCP-IPも試してみました
もちろんクライアントはPS3です
設定は簡単、PIXELA Digital MediaServer設定ツールを立ち上げて、指示どおりにチェックを入れるだけです
これでLANで繋がってるPS3のほうではメディアサーバーとして認識されます
試しに録画した番組をPS3で再生してみましたが、画質はもちろん問題なし
操作も軽くて快適でした
TVersity等でPCのファイルをPS3で再生させるより軽いんじゃないかな?と思いました
これで別の部屋においてあるPS3でも録画した番組が見れます(´∀`)

windows7の使い勝手もまだ慣れない部分はありますが、仕事でvistaを使う時があるおかげか割とすんなり使えてます
こちらも慣れの問題でしょうねぇ

まだ使い始めなのでわからないこともあってこれから不満点が見えてくるのかもしれませんが、現状ではとても満足です
これからPC録画ライフを満喫します(´∀`)
関連記事

category: AV

thread: AV機器・家電製品

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/270-e06810cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

