ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »2011年3月4日 ~イース・龍が如くOF THE END体験版とかのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011年3月4日 ~イース・龍が如くOF THE END体験版とかのお話  

昨日はいろいろ体験版が配信されたので一通り遊んでみました

まず龍が如くOF THE END
龍が如くシリーズ最新作ですが、ゾンビ相手に銃で戦うTPS風の異色作です
デッドライジングみたいなゲームになってます
早速遊んでみましたが、気になったのがその操作性
普通のTPSの操作と違って□が攻撃だったり、左スティックでエイムしたり、とにかく特殊
TPSがまだ一般的じゃななった頃のバイオハザードのようです
なんでこんな仕様なんだろ・・・と思ってオプションいろいろ見てみると操作がAとB二種類あり、これをBに切り替えるとR1で攻撃、□でリロードというTPSっぽい操作で遊ぶことが出来るように成ります
しかしやっぱり正確に狙う時のエイムは左スティック・・・
基本的にはオートロックで戦うシステムなので別にいいのですが、やっぱりエイムは右スティックに振って欲しかったです
それ以外はまぁ慣れですね
カメラの動きがあまり好きになれませんでした

肝心のゲーム性ですが、ゾンビをズバズバ殺していく爽快感のあるゲームになってますので、デッドライジングや無双が好きな方はたのしめるんじゃないですかね?
必殺技みたいなのもありますし
あとはストーリー次第だと思います


次にPSP版イース7フェルガナの誓い
まずはフェルガナの誓いから遊んでみました
零の軌跡や空の軌跡と同じく、フィールドは美しい3Dでキャラはドット絵です
イース3のリメイクということで全体的になんとなく古臭い印象ですけど、ファルコムらしく丁寧に作られてるなという感じです
ただ、ちょっと前のリメイクなだけに零の軌跡に比べるとキャラのドットのクオリティは落ちます
アクションはなかなか軽快でいい出来だと思います
時間があったらやってみたいですねぇ( ´ω` )

そしてイースシリーズ最新作のイース7
こちらはフィールドが3Dなのは一緒ですが、なんとキャラまで3Dです
さすがにフル3Dだけあって、こちらのアクションはさらに良くなってます
ファルコムにはドット+3Dを貫いて欲しいところではありましたが、この作品を見るとフル3Dも悪くないなと思います
ただ、さすがにPSPじゃちょっと限界があるかな・・・と
NGPでは軌跡シリーズなんかもフル3Dになりそうな気がしますねぇ( ´ω` )

このイース二作の体験版はまだストーリー確認するところまで進めてません
なにせ、DDFF発売日であり体験版いろいろ出た日ですから
そして今はキルゾーン3のプラチナトロフィーを取得するべくエリートモードでクリア目指しているのです!

そのキルゾーン3ですが、来週パッチが来て鯖の不安定さは解消されるようです
部屋制になるのはまだ先のようですが・・・そろそろやってる人も少なくなってきた気がしますねぇ(;´Д`)

DDFFはストーリーがRPG調に進んでいくので前作よりおもしろいです
バトルのシステムは大元はそれほど変わってませんけどね
DL版だからか読み込みも短くて快適です


やるゲームが多すぎてとても時間が足りませんねぇ(・ω・`;)
関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/269-77194a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

