ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »次世代PSP「Next Generation Portable(NGP)」ついに発表!!その1

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

次世代PSP「Next Generation Portable(NGP)」ついに発表!!その1  

ついに、ついに待ち焦がれたこの日がやってきました
どこかの記者さんが漏らした情報が最初だったのですが、当初は眉唾だったものが日を追うごとに真実味を増していき・・・
そして噂されていた27日!その日が来たのです
次世代携帯型エンタテインメントシステム、コードネームNGP!
まぁ仮の名前でしょうけど
NGP1.jpg NGP2.jpg
画像はこちらにいろいろとあります
http://www.playstation.com/psmeeting2011/gallery_jp.html
ぱっと見た目はこれまでのPSPとほぼ同じ
リークされた開発機はgoのような形をしてましたが、発表された物はストレート型でした
個人的にはgoタイプが好きなんですけどね・・・まぁそのうち出るのかもしれません(-ω- )


そしてこちらに詳細なスペックがあります
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110127a.html

それではそのすばらしいスペックを順番に見て行きましょう


まずはディスプレイ
マルチタッチスクリーンの有機ELディスプレイです
解像度は960 x 544と、現行PSPの4倍の解像度
さらに画面サイズも5インチと一回り大きくなってます

正直これは予想外でした
直前のリークにはありましたが、コストの問題から無理だろう・・・と
しかしSCEは画質を一番に追求してきましたね
本当にすごいです
ソニーの有機ELテレビXELの映像を見たことある人なら有機ELのすばらしさはよくわかるはず
これだけで私はソフトなくても買います!


次にCPU&GPU
ARM® Cortex™-A9 core (4 core)とSGX543MP4+です
こちらの記事に詳しく書かれてますhttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110127032/
これもリークどおりなのですが、簡単に言うとどちらもポータブルデバイス用に開発された物としては現在最高性能です
CPU&GPUともに4コアで、とんでもないスペックなのです
旧XBOXをしのぐ程度のグラフィック性能は軽く出せるはずです
それどころか、PS3にかなり近づいてるとか・・・
今後10年戦えるスペックを搭載してきましたね


一番大事な入力デバイス
待望のアナログスティック2本です!
タッチパネルを採用するからといってここをおざなりにすることなく実装してくれました!
しかもこのアナログはこれまでのアナログパッドより操作しやすくなってるそうです
公式にも、アナログパッドではなくアナログスティックと記載されてるので、スライドさせるタイプではなく倒しこむタイプに変更されてるようです
個人的にはこれは一番うれしいポイントかもしれません
PSPのアナログは微妙な操作が難しくていまいち好きになれなかったのです
さらに、ディスプレイだけでなく背面にもタッチパネルが!
これもリーク通りではありますが、マルチタッチタイプなのでPS3で言うところのLR2ボタンの代わりもこなせそうです


他にも、前面背面にカメラを搭載していたり、6軸センサーを搭載していたり、Bluetoothを搭載していたり、無線LANはもちろんリーク通り3G通信機能も搭載していたり・・・


見れば見るほどとんでもない化け物マシンなのです
3G通信の料金がどうなってるのか、価格、などは今回は発表ありませんでした
しかし発売は11月という報道もありました
公式には年内発売となってますが・・・

もういますぐにでも欲しくて欲しくてしょうがないです
どんなに高価でもがんばって買いたいです


というわけで、ざっとスペック等についてまとめてみました
次は発表されたソフト郡等についてまとめてみたいと思います
関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/231-d796bc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

