ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム日記 »グランディア!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グランディア!  

最近夜になるとすぐ寝てしまうのです・・・(T_T)
フレとみんなでゲームしたいと思っても睡魔に負けてしまいます
10時とか、下手すると9時前に寝てしまったり・・・どこのお年寄りですかヽ(`Д´)ノ
まぁ早く寝るから早く起きてしまい、また早く眠くなってしまうのですけどね

そんなわけで最近はがっつり据え置き機で遊ぶよりPSPで遊ぶことが多くなってます

タクティクスオウガは第四章に入り、詰んでたところも打開しました
後はサクサクと行きそうな感じ

そこでふと、以前から気になってたアーカイブスのグランディアを落としてみました

グランディアはかつてプレイステーション(PS)とセガサターン(SS)がゲーム業界の覇権を巡って争っていた頃、FF7を手に入れて圧倒的優位に立ったPSに対抗するSSの切り札として開発された作品だそうです
結局後にPSにも移植されたのですが・・・
古いゲームですがなかなか評判がいいのでいつかやってみたいとずっと思っていたのです

さすがにグラフィックは古臭いですけど、いきなりキャラがよくしゃべるので驚きます
演出も多少古い感じはしますが、まぁ古いゲームなのでしょうがないでしょう
マップは3D、キャラはアニメ風のキャラでドットという、今で言う軌跡シリーズのような感じです
キャラはいきいきとしてよく動きますねぇ
3Dマップもカメラがぐりぐり動いて凝ってます

ところどころ古臭さは感じますが、かなり気合いれて作られてるのがわかります
少なくとも10年以上前の作品とは思えない丁寧さです

もちろん、グラフィックは今のゲームに比べれば見劣りしますが、それでもよく作りこまれてると思います
ただ、システム面での古臭さはどうしようもないですね
例えば歩きがデフォルトで、☓ボタンを押さないと走れないとか
街やフィールドが広いわりにマップ表示がなかったり
今のゲームに慣れてしまうと少々辛いです

とはいえ、今でも語り継がれるだけのことはあると思います
とにかくよくつくりこんであります。まだ2時間も遊んでないですけど (; ゜ 3゜)
聞くところによると2-30時間でクリアできるようなので、これから少しずつ進めていこうと思います!

関連記事

category: ゲーム日記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/229-5c818ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

