ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »TOXの戦闘システムとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

TOXの戦闘システムとか  

今日からセンター試験ですねぇ
世間は休日ですがわたしは仕事です(;´Д`)
情報みたいなものは何一つないですが、TOXの情報が少しでましたね

http://tox.namco-ch.net/(公式)
http://www.4gamer.net/games/117/G011720/20110107068/(4gamer.net)

戦闘システムの詳細が少し判明しました
主人公とパーティ(何人パーティかわかりませんが)内の任意の一人とをペアとしてリンクさせて、協力して戦う、という感じだそうです
雑魚相手にはそれぞればらばらに、強敵相手にはペアを組んで連携攻撃する、といったシステムのようです


基本システムについても簡単に書かれてたので、読んでみて私なりに理解した内容を書いていくと・・・

TOXの戦闘はACとTPを消費しながら行います
ACが満タンの状態から始まって、ACをひとつずつ消費しながら攻撃し、ACがなくなるまでコンボとして繋がっていきます
どんな攻撃も技も、常に1回の攻撃につき消費は「1」
つまり通常攻撃→技→技→通常攻撃とつなげた場合、AC消費は「4」ということになりますね
コンボ攻撃が終了するとACが自動回復していくので、回復したAC分、またコンボをつなげていけるようです

もちろん術技や魔法を使うときには従来どおりTP(ドラクエ等で言うMP)を消費し、こちらは自動では回復しませんが行動(敵にダメージを与えたり防御したり?)や回復アイテムによって回復していくようです

基本は従来通りのTPを消費して戦う戦闘ですが、ACを貯めてコンボをつなげることができるということでそこらへんの駆け引きも重要になってきそうですね
AC貯めずに単発で攻撃を連発しまくった方がいい時もあるでしょうし、強敵相手には攻撃せずに我慢してACを満タンに貯めて、一気にコンボを叩き込む方がいいでしょうし
このシステムに先述のペアシステムが絡むとどうなるのでしょう?

TOGやった人からはTP管理はめんどくさいから辞めて欲しいと言う声もありますけど、どうなんですかね?
私はTOGやったことないのでよくわかりませんけど

TOVのはそこまで面倒くさくはなかったと思いましたが



なんとなく、こうやってだらだらとゲーム情報についての長文コメントを載せていくスタイルにも行き詰ってきましたねぇ

普段の情報少ない時はちょっとブログの形式を見直してテンプレ化してみたいと思うのですが
まだまだ試行錯誤の段階ということで
関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

うむ

ぜくぅさん、こんばんわ!

グレイセスはTPないですが、CC(行動ポイント)がすぐなくなってコンボがつながらない不満があったので、
TPはコンボがつながるようにしたバランスサーぽいので良い気がしますね。
ヴェスペリアみたいにコンボがつながりそうなので。

あと、スピーディーな戦闘とCCが回復する間にサッサッと敵の攻撃を見切って回避するのが楽しいゲームだったけど地味なところだったので、
エクシリアではそこをペアにしたりしてビジュアル的にも分かりやすく魅せるように改良してきたのかなって感じがしますね。

発売時期トリコと被らないといいなぁ(*゜∀゜)

楓 #- | URL
2011/01/16 03:02 | edit

コメントアリフィス

こんばんわ(´∀`)

ふむふむなるほどよくわかりませんねぇ(・ω・`;)

まぁTOGの戦闘は評判よかったみたいですし、TOVの戦闘も悪くなかったですし、そのいいとこどりでさらに楽しい戦闘になったと理解しておきましょうかねぇ( ´ω` )

トリコと被ったりしたらどっちからやるか非常に迷いますねぇ

ぜくぅ #- | URL
2011/01/16 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/216-e437f7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

