ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » 軌跡 »零の軌跡クリア!!~ネタバレ感想と考察

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

零の軌跡クリア!!~ネタバレ感想と考察  

毎日少しずつ進めて、昨日やっと英雄伝説 零の軌跡をクリアしました!
非常に面白かったです
もう何度も書いてますけどストーリーが本当によくできてます
前作からの伏線や設定も今作のシナリオにうまく活きてました
素晴らしい!!

さて、ここからネタバレしまくりの感想となりますので、未プレイの方はご注意ください
未プレイの人が見ちゃっても一切責任もちません

ではここからネタバレしまくり記事になります


まず、前作から話が続いていたレンにまつわるエピソードが完全に消化されたのがいいですね
PSP版ではカットされた空の軌跡The3rdのレンのエピソードをニコニコ動画で見ましたが、その話を補足する内容が今作のラスボスの口から語られて、いろいろ意味が分かってすっきりしました

何より前作の主人公エステルたちが今作の主人公達と共にラスボスを倒した後、エンディングで前作の話が解決する、ってのが最高にいいじゃないですか!
これからのエステル・ヨシュア・レンの行く末も気になりますね

本当に何度も書いてますけど、今作もシナリオは最高でした!
前作のような冒険譚ではなく限られた範囲内で起こる事件を解決する話なので、人間ドラマはより濃くなってますし
もうちょっと世界が広い方がいいような気もしますけど、都市を舞台にしたこういう形の作品もありですねぇ

キャラクターは本当に魅力的
銀の正体・本性がロイドたちにはわからずプレイヤーにだけわかる、という手法も結構好きです
課長さんのキャラもいいですねぇ
一癖も二癖もあるアクの強いキャラたちが、過去になんらかのつながりがあったと明かされる点もよかったです

グラフィックも最高にいいです
英雄伝説はガガーブトリロジーの頃からそうでしたけど、3Dグラフィック背景と2Dドットキャラの調和が見事ですね
まるで違和感なし

音楽も相変わらず素晴らしい!



絶賛ばかりもあれなので苦言も少しだけ書きますと・・・
やはりこのゲームの魅力の一つでもあるサブクエスト(支援要請)ですかね
レシピ集めや本集めなどもそうですけど、時期を逃すともう手に入れることが出来ない、受注できないものが多いので、どうしてもwikiや攻略本見ながらのプレイになってしまいます
いろいろやりこみ要素あるのはいいんですけど、そういうのはラスボス前にやることなくなってからまとめてやりたいので、それまではストーリーに集中させて欲しいです
章立て方式なのでしょうがないんですが、そこは昔のFFのように取りこぼしても後から回収できるようにしてほしいですねぇ

あと、1からのスタートだからしょうがないことだと思いますけど空の軌跡SC・3rdと比べるとクオーツの種類が少ないことです
3rdでは5段階まであったのに今作では3段階までですから
空の軌跡みたいに続編で増えるんですかね・・・

あとシリーズ通した苦言といえば、戦闘システムの根幹部分ほとんど進化がない点やクオーツの並びが完全にキャラ固定で後半の楽しみがあまりない点ですかね
次回作ではここらへんの進化もおねがいしたいですけど、多分それほど変わらないような気がします・・・
アクション風のエンカウントとか良かったと思いますが


さて苦言はここまでとしまして・・・

空の軌跡FCのような未完っていう終わり方ではないですけど、零の軌跡でもいくつか謎は残りました
空の軌跡The3rdから残ってる謎や伏線もいくつかあるので、備忘録として思いつく限り書いてみたいと思います


○空の軌跡で残された謎・伏線
結社身くらう蛇(ウロボロス)の目的
その盟主とワイスマン以外の使徒の正体
福音計画の全容とその後
帝国の鉄血宰相とオリビエの対決



○零の軌跡で残された謎・伏線
ガイの死の真相
キーアがなぜオークション会場の鞄の中にいたのか
いかにもなにかありそうなワジの側近は何者か
銀がカシウスと同じ麒麟功をつかってたのはなぜ?
レクターの口ぶりから、今回の事件と鉄血宰相の関わりあり?
なんとなく怪しいIBC総裁は本当にいい人?(レクターとの車内会談も気になる)



・・・ざっと思いつくだけでこんなものですかね
まだまだありそうですけど
結社のその後と、教団をまつわる話は別のような気がしますけど、そこら辺の話も何処かで結ぶ付いてるのか、それとも別々に解決するのか・・・

なんかいろいろと壮大すぎて想像つきませんね(*-゛-)

とりあえず気になるのが次回作のタイトルと主人公です
てっきり零の軌跡SCでクロスベルが新しい大きな事件に巻き込まれつつ、教団を巡った事件真相を掴んでいく、といった話になるのかとおもいましたが、ここにきて零ではなく新しい軌跡作品になりそうな可能性も出てきました
そうなると別の主人公、別の舞台で話が進みつつ、徐々に残された謎も解明されていく、って感じになるのでしょうか?

うーん、零の軌跡クリアしたばかりですけど早くも次回作がやりたくなってきました
早く出してくださいマジで(´・ω・`)
関連記事

category: 軌跡

thread: PSP

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/207-dde3bffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

