ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » 軌跡 »ゲーム日記~零の軌跡(2章途中まで)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゲーム日記~零の軌跡(2章途中まで)  

ずっとモンハン続きだったので、零の軌跡をやりました(´・ω・`)b
折りしも今日、新作が発表されてしまいましたが
ところで携帯用のテンプレートを弄ってみました
広告は当然削除はできないのですが、下に下げることができましたので随分見やすくなったと思います
サブタイトルも途中で切れてたものをなんとかうまいことやってみました
いかがでしょう?

さて零の軌跡です
現在2章の真ん中あたりまで来ました
シナリオについてのネタバレはできるだけしない方向で感想を書きたいと思います


いやー面白いです
不満点も多少見えてきましたが、それをさしおいても面白いですね

グラフィックはかなりパワーアップしてます
キャラのドットは細かいし動きが豊富
空の軌跡もそうでしたけど、より凄くなってます
マップは3Dで作られてますが、前作のように回転させることはできません
が、カメラアングルがちゃんとしてるのでむしろ余計な手間が省けていいですし、裏側を作らないで済むおかげかオブジェクトの作りこみがさらに増してます


構成は若干空の軌跡FCに似てるな、と思いました
小さな事件をいくつか発生させて全てのマップを歩き回らせながら、それぞれのキャラの過去を匂わせつつ仲間との連携を強化していき、そしてプレイヤーはこの世界観の理解度が深まっていく、という流れですね

そうなると、この世界を使って本格的に大きな話を動かすのはSCに入ってからかな?という気もするのです
まだ2章なのでこれから大きな話が出てくるのかもしれませんけど、あくまでも現時点での雑感です

それにしても、空の軌跡FCではエステルとヨシュアの関係の変化、その心理描写がおもしろかったのですが、今回のロイドとエリィもなかなかいいですねぇ( ´ω` )
どちらもそれぞれこの街を変えたい思いが共通していて、お互いを必要としていく描写がうまいです
ほんとによくできた脚本です

キャラの過去や今にいたる経緯などはまだまだ謎が多いですけど、この作品で全ての伏線が消化されないでしょうきっと
次回作に持ち越しという形になると思います
それらは零の軌跡の伏線として、そして前作から続いてる軌跡シリーズとしての伏線である結社や帝国関係のお話もまだまだ残ってますし

そう考えるとほんと、壮大なシリーズですねぇこれ
次回作は舞台変わるかもしれませんが、いよいよ帝国・共和国の二大国が舞台になるのでしょうか
そこですべての謎が解明されていくのでしょうかね
次の一作で完結するとはとても思えませんが



さて零の軌跡に話を戻して、不満点はささいなことですがいくつかあります

設定資料集を見る限り、全体的な広さはリベール王国とそれほど変わらないのですが、町や村が少ないです
絵で描くと前作はこんな感じ

沢山の町や村があって街道を歩いて移動してたのですが、今作では
snap_zeku77_201012122711.jpg
とまあ極端ですけど、こんな感じで大きな街が真ん中にあっていくつかの町村や施設に移動するのですけど、そこまでの道が長くて数が少ないという感じなのです

ただし道が長い分、一度通れば次からはバスで移動できるのでとても便利です
空の軌跡では徒歩かイベントごとの飛行船移動しかなかったですから

そしてそのバスも、停留所にやってくるシーンを飛ばせたらもっと良かったと思います
本当にささいなことですけどね


最後の不満点は、前作キャラの顔がちょっとイメージ違うということです
これ今度別記事描こうとおもいますけど、わたしは前作のキャラデザイン、実は最初はそれほど好きではなかったのです
デザインというより絵が、ちょっとバランス悪いというか、初めて見たときなんだこりゃと思ったのも事実
もちろん、3rdまでクリアする頃には好きになってましたけど

ですのでキャラデザをもっと絵が上手い人に交代して一新するのはいいですし、今回のキャラはかなりいい感じだとはおもいますけど(ティオとかティオとかティオとかが)前作キャラが似てないんですよね
特にエステル・ヨシュア・レンが
この三人だけ、できれば前作のグラフィックをそのまま流用するなりもっと似せて描かせるなりしてほしかったところです
設定ではどうも3rdから3ヶ月しか経ってないみたいですし・・・顔変わりすぎです(・ω・`;)
シナリオ重視キャラ重視のゲームですから、そこら辺はもうちょっと頑張って欲しかったですねぇ


あとさらに細かいことですが、これは前作からですけど「あ・・・」が多いですね
いや別にいいんですけどw
前作はビンタ→「あ・・・」が何度もありましたねぇ


まぁそんな細かい不満点はあるものの、とても楽しく面白い零の軌跡、FFのリメイクもこんな感じで作ってくれたらなあ・・・と遠い目(*-゛-)
関連記事

category: 軌跡

thread: PSP

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/190-ebc5bd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

