ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲームレビュー »2010年 個人的に面白かったゲームTOP10!!(後編)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2010年 個人的に面白かったゲームTOP10!!(後編)  

後編です
前回にも書きましたが、今年発売のソフトではなくあくまで私が今年遊んだゲームのTOP10です
それでは残るTOP5を発表したいと思います




5
英雄伝説 空の軌跡/零の軌跡

ガガーブトリロジーに続く、ファルコムの英雄伝説シリーズの最新シリーズです
ガガーブトリロジーと同じく、いやそれ以上に素晴らしい人間ドラマを紡ぎだすシナリオ
グラフィックの表現も大幅に向上、独特の発展をした文明の世界観構築も絶妙でした
空の軌跡シリーズと零の軌跡はそれぞれ別の国で起こる事件ですが同じ世界の話で、直接の続編ですので共通のキーワードは多数登場しますし、前作キャラも要所要所で登場したりします
いろいろな国のエピソードがつながっていってひとつの壮大な世界を作るというのはわくわくしますね
名前だけ判明してる国も多数あるので、今後のシリーズ展開がとても楽しみです
この戦闘システムは結構好きですが、次回作あたりではもっと改革してもいいんじゃないでしょうか
昔のファイナルファンタジー(4.5.6あたり)で味わえた感動を再び味わえた良作でした


4
モンスターハンターポータブル3rd

言わずと知れた超人気作
過去作を一人で遊んでた時はなぜこんなものがこんなに人気なのかと思いましたが、フレと遊ぶとこんなに楽しいのかと感心
ハマりまくりで12月はこれしかやってないほどの熱中度
仲間と協力してのモンスターとの戦い、自分だけのスキルやコーディネートで強い装備を作っていく楽しみ
全てが楽しかったです
次回は据え置き機でやってみたいですねぇ( ´ω` )


3
デモンズソウル

評価の高さは知っていたものの、難しいという評判を聞いて躊躇していた作品でした
思い切って買ってみるとたしかに難易度は高いものの、レベルを上げたり装備を整えたり、最悪の場合フレにco-opで助けてもらう事も出来ますし、アクション苦手でもギリギリでなんとかなる絶妙なバランスで
何度も何度も死にまくって少しずつ進んでデーモン(ボス)を倒した時の達成感がすごいです
自分なりに攻略を見つけていくのも楽しい
そしてグラフィックや世界観の構築がすばらしい
あのおどろおどろしい雰囲気、中世の拷問器具だらけの塔、化け物が徘徊する谷や城、これだけの舞台をよく作り上げたものです
口コミで売り上げを伸ばしただけあって本当に素晴らしい作品でした
(まだクリアしてませんが・・・)


2
MASSIVE ACTION GAME(MAG)

年初に発売された大人数対戦がウリのFPSです
私が購入した時には若干人気も下火になりかけてた時でしたが、それでもプレイしてる人は多くいつも盛況でした
FPSとしてのクオリティだけならCODやKZには及びませんが、最大256人対戦というのは他と比較できないほどすごいです
対戦というより、仲間部隊と協力して相手と戦う共闘感が他のFPSと違うところですね
これに変わるゲームはないのでFPSではなくMAGというジャンルといっても過言でないかもです


1
ニーアレプリカント

今年一番印象に残った作品はやはりこれでしょう
発売前はそのグラフィックから地雷と呼ばれていた作品
FF13等に比べるとたしかに見劣りはします
ですが、システム面ではオーソドックスなARPGベースながらも、街があって人と会話して、すれ違うと話し声が聞こえてきたり声をかけてきたり
いい感じに進化したRPGだったと思います
しかし何より素晴らしいのはそのストーリー!
退廃した世界観で、魅力的で癖のあるキャラクターが織り成すとても悲しいドラマが最高です
2周目にちょっとしたしかけがあり、エンディングは4つあります
是非すべて観て欲しい
2周目こそが本当のニーアです
さらにこの作品のBGMは過去最高といっても差し支えないほど素晴らしいのです
ほとんどにボーカルが入った美しく物悲しい音楽は、はじめて私にゲームのサントラを購入させたほどです
そして設定資料集も購入しましたが、このゲームで描かれてない裏の設定の数々がまたすごい!
この世界観を使ってもう1.2本作って欲しいです
こんな素晴らしいゲームを遊ばせてくれたキャビアスタッフに感謝です!



・・・というわけで、1位はニーアレプリカントでした
他のゲームも素晴らしいのですが、ニーアは本当にすごかった
特に2周目のしかけは、本当に素晴らしかったです
今でもサントラ聞きまくってます
ここ数年でも1位じゃないでしょうかね個人的には


来年もこれらの素晴らしいゲームとめぐり合えるのを楽しみにしています!
関連記事

category: ゲームレビュー

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

初コメントです。

私的今年のNO1はなんでしょう…。
MHP3rdか、ゴッドイーターバーストですかねw

そしてもしよければアンチャーテッド2のミニミッションを
一緒にやってもらえませんか?

XEGASY #L8AeYI2M | URL
2010/12/27 19:40 | edit

コメントアリフィス

GEBですか
体験版がかなり遊べたので製品版いらないほどでした・・・


アンチャ2好きなので全然おkですが、めちゃくちゃ下手ですよ(・ω・`;)
時間があえば是非お誘いおねがいします!

ぜくぅ #- | URL
2010/12/28 01:33 | edit

PS3でメールを送っておきましたー。

XEGASY #L8AeYI2M | URL
2010/12/28 18:25 | edit

Re: タイトルなし

受け取りましたd(´・ω・`)b

よろしくです!

ぜくぅ #- | URL
2010/12/29 01:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/183-7d3031ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

