ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » 軌跡 »ゲーム日記~零の軌跡はじめました&モンハン

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゲーム日記~零の軌跡はじめました&モンハン  

昨日少しだけ零の軌跡やりました
考えてみれば夏頃ですかね、零の軌跡をやってみたくて、それなら空の軌跡をやらねば!
でも軌跡シリーズをやった後だとその前シリーズのガガーブトリロジーはもうやる気しなくなるだろうな
・・・とおもって白き魔女を始めたのです

それからおよそ半年、白き魔女、朱紅い雫、海の檻歌、空の軌跡FC、空の軌跡SC(2枚組)、空の軌跡3rdと6作品(UMD7枚)をクリアしてようやくたどり着きました最新作英雄伝説 零の軌跡

そんな感慨深い想いを抱きながら昨日少しだけプレイしてみました

基本的には空の軌跡とそれほどかわらないのですが、グラフィックはさらに美しくなってるようにみえます
キャラが前作より大きく表示される分、キャラのドットの書き込みが細かくなってます

まったく違う舞台、違うメンバーなのに世界観が同じなので前作で聞き覚えのあるキーワードがいくつも
そのおかげでああ軌跡だ、と思えます

今後、前作キャラも多数登場してくるのでしょうね

今回の舞台となるクロスベルの街は前作のリベール王国と比べると随分近代化されてます
ビルが多く、自動車も走ってます
そしてこの街だけでもかなり広い!

それとキャラがよく喋るようになりましたね
前作は戦闘中の掛け声だけでしたが、今作ではイベント時にも最初の一声くらいは音声つきました

まだ本当に序盤なのでなんともいえませんが、それでも登場人物の心理描写や人間ドラマの上手さはあいかわらず健在だと安心しました
メインキャラクターの4人はいかにもいろいろと背景がありそうで期待できます
これから先の展開が楽しみですねぇ(´∀`)




さて、毎日やってるモンハンです
最近ツイッターみてると上位集会所クエストの火山の採取ツアーで護石を発掘するのが流行ってるようです
いい護石を発掘できればいいスキルを身に付けられますからね

このゲームのスキルシステムはいまいち理解しづらいのですが、どうやらそれぞれの装備にスキル数値が2とか3とかついていて、その数値の合計が10や15を越えるとそのスキルが発動する、という感じらしいです

つまり、回復速度3の防具を5つ身に付ければ15になるので、回復速度のスキルが発動するというわけです
合計して10や15(スキルによって違う)に満たなければ0と一緒・・・という理解でいいんですかね?

護石はいいものだとこれらのスキルが7とか10とか12とか付いてるものがありますので、みんないいものを欲しがるわけです


各装備にある属性耐性(火-5水3氷0・・みたいな)だけでなく、これらのスキル数値も考慮して装備を考えなきゃですねぇ

なかなか奥が深いのです( ´ω` )

ちなみに私はなんとか発動できたスキルが千里眼による自動マーキング、これは討伐対象のモンスターを常にマップに表示するというなかなか便利なものです

が、かならずしも必須なスキルでもないのでそのうちもっといいスキルに変えたいですねぇ


関連記事

category: 軌跡

thread: PSP

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/178-2648e7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

