ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲームレビュー »英雄伝説!!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

英雄伝説!!  

最近寝る前にちょこちょことPSP版英雄伝説白き魔女をプレイしてました
先日クリアしましたのでちょこっとレビューを
まずグラフィックは綺麗です。ドットキャラに背景は3Dですけど、固定視点なのでまったく違和感ないです
大昔のRPGなので少し古臭いですけど、快適にプレイできるようにはなってます

ただ、ストーリーを進めることが主体でゲーム性がおざなりになってる気はします
完全な一本道で、街でイベント→マップ一枚程度の小さなフィールドを経由→街でイベントの繰り返し
マップのとおりに決められたルートを進んで、マークがついてる街の人を話しかけるだけ
非常に淡白です
戦闘もほぼオートバトル。難易度もゲームオーバーになりようが無いレベル
ストーリーを進めるために余計な手間を一切排したよく言えば親切仕様w
そのわりになぜか複雑で長いラストダンジョン
ここに至るまで敵が出てくるダンジョンはほとんど無かったのに
あとは読み込みに関しては聞いてたほど長くはないですが、短いローディングがしょっちゅう入る感じ
PSP-3000でのプレイではそこまで気にはなりませんでした

とはいえさすがにストーリーは良いです。後半にならないと平和すぎて少々退屈ですけど
終わってみれば真の悪役はほとんどいなかったというなんとも切ないストーリー
白き魔女に感情移入できれば泣けます
あと音楽が最高です

まあさすがに昔のゲームなので手放しでお薦めはできませんが、ちょっと興味ある人はやってみてはいかがでしょう?
決して糞ゲーではないです( ´ω` )



で、昨日クリアしたのでその続編、英雄伝説ガガーブトリロジー朱紅い雫を始めました
グラフィックは変わりませんが、他の部分でかなり進化してます

まず読み込み
こちらはほぼ完全に無くなってます
前作に慣れてると違和感感じるほど快適です
戦闘は前作のオートバトルから完全なターン制コマンドバトルに変わってます
こちらの方がプレイしてる感じがして良いです
ストーリーは序盤から面白いです
キャラクターの魅力も前作よりこちらの方が上

まだ少ししか遊んでませんけど、傑作の予感(´∀`)
関連記事

category: ゲームレビュー

thread: PSP

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/16-9b9908f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

