ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲームレビュー »GRAN TOURISMO5 !!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GRAN TOURISMO5 !!  

いやー素晴らしいですグランツーリスモ5!!
素晴らしすぎて何から書けばいいか迷いますねぇ( ´ω` )
だらだら書いてるのでやたら長いレビューになってます
適当に読み飛ばしてください
GTシリーズはPSP版しかやったことないですしレースゲー自体ほとんどやらないのであまり参考にならないかもですが
初心者が始めて触る(据え置き)グランツーリスモということで

とりあえずアーケードモードやってみました
車体ものすごくリアルですねぇ
背景の写りこみ、質感、半端ないです
アーケードモードで使える車はプレミアムカーなのでダメージ表現もありますし、徹底的に作りこまれているのです
もちろんサーキットでスポーツカー走らせた経験はないので比較はできませんが、挙動もすごくリアル
このアーケードモードは独立したモードで最初からいろんな車を使えるので、ちょっとレースや車を試したい人にはおすすめです



ちなみに何度か同時に購入したハンコン(ドライビングフォースGT)を使ってみたいのですが、設置場所が悪くて不安定なのと、タイヤの動きをもろに伝えるから操作が慣れるまで難しい!!
ってことでまともに走らせられないのでGTモード等をやりこむ上ではしばらく封印です(*-゛-)
でも難しいけどすごく面白いのです
練習していつかうまくなりたいですねぇ( ´ω` )



さて、このゲームのメインとなるのはやっぱりGTモード!
このGTモードには様々な内容があるのです
ですのでここからのレビューは全てこのGTモード内のモードの説明だと思ってください


まずはドライビングの基礎を学びながらミッションをこなしていくラインセンスモード
クリアだけならブロンズトロフィーとればすぐにクリアできるんですけど、全てゴールドトロフィー取得し用と思うとかなり難しいです
一応私のフレに二人ほど、ライセンスA.Bを全てゴールド取得してる凄い人がいますが・・・
私には無理ですかねぇ
私はほとんどシルバーで妥協しちゃってます(*-゛-)
ライセンスモードで経験値を稼げばレベルが上がっていって後述のAスペックでさらに上位のレースに出場することができます
それにゴールドトロフィー獲得したり全ミッションクリアしたりすると商品の車がもらえたりもします


次に大会に出場して賞金を獲得するレースモードがあるのですが、これはAスペックとBスペックに別れてます
Aスペックは自分で車を走らせるモード、BスペックはAIドライバーに運転を任せ、指示を出すことで優勝を目指す、AIドライバー育成モードです
これらのモードで賞金を稼ぐことによって新しい車やパーツを購入できたり、車のメンテナンスやカスタムができたりします

あたらしい車が手に入るとAスペックBスペックでのレースが楽になっていきますので、さらに賞金が高いレースで上位入賞を狙うことができます
こうやってGTライフを楽しむのがこのGTモードのあり方なんですねぇ( ´ω` )


ここまではレースゲームとしての楽しみ方なのですが、このゲームはレースゲームではなく車ゲームなのです
車を眺めるモードがこれまた素晴らしいのです!

GTモードで獲得した車はフォトトラベルというモードで美しい背景の中に置いて、好きな位置から写真を取ることが出来ます
一言で写真を撮る、といってもただのスクリーンショットではなく、様々なエフェクトを追加したり画角を変えたりシャッタースピードや露出を変えたりピントを合わせる位置まで決めれる、文字通り「写真を撮る」機能です
普段一眼レフカメラを使う人ならいろいろ楽しめると思います
アールヴァイラー 広場_1
これ、背景も車もただの写真やCGじゃなく、PS3でリアルタイムレンダリングされたものなのです
なので当然車を自由に動かせますし好きな位置・角度から写真撮れるのです
フォトモードで使えるシチュエーションは他にも日本の京都祇園をモチーフにした桜満開の風景や路面電車の走るヨーロッパの街並みなどがあります


フォトトラベルだけではなく、様々なレース(GTモードのAスペックBスペック、アーケードモード)のリプレイでもフォトモードに入れます
このリプレイ中のフォトモードでも同じように様々な写真が撮れます(※暗いので少し明るさを調整)
スペシャルステージ・ルート7

トスカーナ_3

これらの画像はサイズや明るさを調整してますが、実際はもっと綺麗なのです
こうやって写真撮ってるだけで気付けば何時間も経ってたり・・・
とにかく夢中になれます
まさに車を楽しむゲーム!!


さらにこのGTモード内にオンラインラウンジがあり、1人1人が自分専用のラウンジを持ち、獲得した車や撮った画像を公開でき、フレンドのラウンジに集まってGTモードで集めた車を使ってレースを楽しむこともできます
昨日は朝までフレンドのラウンジでオンライン対戦やってました
私は最下位をひたすらまもってましたが・・・(ノ´∀`*)
このラウンジの仕様も独特で、それぞれ個人の掲示板を持っててそこでメッセージのやりとりをしたり、メールを送ることも出来ます

フレとレースをする時は、誰かがレース開始するまでの間自由にコースをフリーランすることができ、フリーランしながらもメニューからチャットしたり、疲れたらコースを離れて観戦だけをしながらチャットしたり

ちなみにGT5やってるフレがいない時はオープンロビーというものがあります
マイラウンジで集まるのとは別に、ロビーで部屋を立てて人を募集することができるのです
ただ、ちょっと検索機能が弱いのでいっぱい表示されて好みの部屋探すのが難点ですが

まあいろんなことが出来るようになってます
ちょっと気になったのは、これはどちらかというとPSNの仕様なのですが、テキストチャットでフェラーリと打つと伏字になることです。車ゲーなのに・・・w
おそらく前3文字がだめなんでしょうけど、そこはうまく調整してほしかったですねぇ



これらの遊ぶモード以外にもグランツーリスモTV / ミュージアムという、車に関する番組・動画を閲覧したりオンラインに繋ぐたびにランダムで毎日5枚ずつもらえるトレーディングカードをフレと交換したりしながら集めたり、初回特典にものすごく分厚い車の資料が付いてたり、車好きには充分すぎるほど楽しめる内容になってます



こんな感じで様々な楽しみ方ができるGT5
製作者がいかに車が好きかよくわかるソフトです
クオリティのすごさに圧倒されながら、何からどうやって楽しもうか迷ってしまいますねぇ
何年も待たされただけあって、ゲームとしてもシミュレーターとしても、そして資料としてもすばらしい完成度だと思います

車好きにはまちがいなく、必須アイテムです!!
関連記事

category: ゲームレビュー

thread: ■PLAYSTATION®3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/148-ae32f89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

