ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » 軌跡 »2010/11/15日記 ~空の軌跡SC、タクティクスオウガ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2010/11/15日記 ~空の軌跡SC、タクティクスオウガ  

ディシディアのヴァン声優変更は残念でしたねほんと・・・(´・ω・`)
空の軌跡SC、ついにクリアしました!

いやー面白かった、本当に

今にして思えばFCは壮大なプロローグでしたね

SCこそが本編

これほど練りこまれたシナリオを堪能したのは昔のFFや天外魔境2以来です

続けてプレイすると、舞台がずっとリベール王国なので同じマップを何どもいったりきたりしないといけない、ってのはちょっと残念でダレてきた部分はありましたけど

終わってみればそんなことはどうでもいいくらいの満足度です



エンディングも素晴らしかったけど、FCはラスボス倒してからが結構長かったと思うのですがSCはちょっとあっさりしてましたかね

まあ後日談は3rdにあるみたいなので楽しみにしておきます


そんなわけでさっそくタクティクスオウガをプレイしてみました

SFC時代のゲームなわけですが、私が始めてプレイしたのはPS版です

ロードながい、いろいろややこしい、っていうので早々に投げ出した思い出があるのです(・ω・`;)

ですので再挑戦


素晴らしい出来です


インストールすればロードなんて皆無、UIもサクサクうごいてすばらしい、敵の思考も一瞬

加えてあのややこしかったシステムがものすごく理解しやすくなってます

システム自体はそれほど変わってないのかもしれませんが、見せ方の問題ですかね?とっつきやすいです

あと素晴らしいのが運命の輪システム

この手のシミュレーションって、失敗するとリセットしてセーブしたところからやり直す場面がおおいじゃないですか?

この作品では運命の輪システムによって、何手か前に戻ってプレイをやり直しすることができるのです

ゆとり仕様と言う人もいるかもしれませんが、使う使わないはユーザーの自由ですし、リセットする手間を考えたらとてもうれしい配慮です

かといって戦闘自体は簡単なわけではなく、どちらかというとかなり難しいです

歯ごたえはあるけど、親切で遊びやすい

素晴らしいですね、こういうのが中毒性のあるゲームといえるのではないでしょうか?



マップは3D化されてて当時の趣を残しつつ、綺麗になってます

キャラクターはSFCのままのドットですが、ドットにしては様々な動きをしますし、キャライラストが綺麗なのでかえって想像力をかきたてられます

このあたりは空の軌跡と一緒ですね



話は面白いしやたら快適だしゲームとしても最高におもしろいので気が付くと何時間でもやってしまってそうなので、他のゲームやりつつ少しずつ進めていきたいとおもいます(*´ω`*)
関連記事

category: 軌跡

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/130-8f941aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

