ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »スクエニェ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スクエニェ・・・  

4亀にFF14に関するインタビューが載ってます

今回もFF14、というかスクエニ批判が多いのでご注意ください
批判されてる数々の事について一応対応は考えてるみたいですが、ほんとにどうしてこれくらいのことをちゃんとしてから出さなかったのでしょう・・・(*-゛-)

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101112024/
――CBT/OBTを通して言われてきた不具合が,ほとんど修正されずにPC版が発売されるなど,対応があまりにも後手後手ではないでしょうか。

A:
 寄せられた多数の意見/要望から統計を取りながら、重要なものを開発にも伝えています。そのうえで、作業の優先順位を付けて行っていますが、β期間中では最後までバグ取りを優先してしまいすべてに応えることはできませんでした。
 また、当初は優先順位を低く設定していたものが、正式サービス(先行プレイ)以降、すごく大きな問題だということが発覚したものもありました。プレイヤーのみなさんの意見/要望に対して、認識が合わせられていなかったことに反省しています。




・・・いやそれなら普通ちゃんとしたものになるまで発売遅らせませんか?

私はβの不満点はそこら中で言われまくってたので最低限そこは改善しつつ、どこまで面白くなってるのか期待して購入しました

蓋を開けてみればβそのまんま・・・

そして今後のバージョンアップでの修正予定箇所の異常な多さ

βの時点で問題把握していたけど時間がなかったのでそのまま出しました、なんて言ってる会社がユーザーから信頼などされるわけがないのです



なんというか、この会社の本質が今回の件でまた露呈した気がします

決算やら何やらの兼ね合いなのか知りませんが、完成形には程遠い、とてもお金を取れるレベルではない商品の発売を強行して、スクエニやFFがユーザーからどういう評価を受けるか考えてないのでしょうか?

会社を運営していく上で利益を追求するのはあたりまえですが、それをここまではっきりユーザーにもわかってしまう形でやってしまうと会社としての魅力はもはやまったく無くなってしまいます



かつてはスクウェアの作るRPG、エニックスの作るRPGに外れは無い、と言われた時代もありました

今のスクウェア・エニックスはどうですか?

新規でRPGを作りました(大概DS)名作のリメイクを出します(大概DS)、期待できますか?結果はどうでした?

そりゃDSで作れば安いんでしょうし、昔の名作をリメイクすれば一定の需要は見込みめるでしょう

でもそればっかり出されても、「スクエニの作るRPGは駄作ばかり」とレッテルを貼られることになります

実際そうですし


さらに、海外作品のローカライズに関しても、字幕版と吹き替え版を別売りという前代未聞の仕様

さぞかし儲かるんでしょうが「ああスクエニってこんな会社なんだ」って思われるだけです


納期優先したりこんな馬鹿なことをしたり、元株屋の社長さんは目先の利益しか見てないのでしょうかね・・・

正直理解に苦しみます


いいものを作る、ユーザーを満足させる、というところに第一目標を置かないメーカーなど、いくら過去のブランドや企業買収で大きくなっても結局は廃れていくだけだと思います

昔のスクウェア・エニックスに戻ってほしいですねぇ(´・ω・`)


関連記事

category: ゲーム雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/126-bea843fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

