ぜくブロ(´∀`) ホーム » スポンサー広告 » ゲーム雑記 »FF14の今後に期待を込めて・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FF14の今後に期待を込めて・・・  

最近全然やってないですねぇFF14(´・ω・`)
※FF14批判記事注意!
最初のうちは結構たのしんでたんですよね。グラフィック綺麗ですし、この綺麗な世界をみんなでチャットしながら歩いて探索するのってそれだけでも楽しいじゃないですか

戦闘のシステムもMMOにしては考えられてるし、スキル覚えていけば楽しそう!

そう思ってました


でも致命的な問題としてUIのもっさり感とラグがあります

例えばアイテムを選択して決定ボタン押してから反映されるまで1秒くらいかかるのです(下手すりゃ2秒)

戦闘でも、こちらがスキルを選んで攻撃しても実行待機とか表示されて攻撃が反映されないことがあるのです

その間にも敵はどんどん攻撃してくるのであっという間に死んでしまいます

こういうことが頻繁に起こるとストレスが溜まります


ここらへんはβの頃からなので、しかも結構批判されていたので製品版では改善されてると思ってました

しかし蓋を開けてみればβから何の違いも無い状態・・・



これらの不備をカバーできるほど面白ければいいのですが、現状でできるのはギルドリーヴと装備品製作くらい

やっぱりこういうゲームの醍醐味の一つは装備品・アイテム製作だとおもうのですが、これにも問題が・・・

どの素材を使ってどのアイテム・装備が製作できるか、というのは依頼をこなせばわかるようになります

まず依頼を受けて、依頼品を作るための素材をもらいます。その素材を使って合成するのですが、このときは注文書と言うのを選択すれば自動的に素材が選択され、どのアイテムを作るか選べばよいのです

あとは手順に従って製作するだけ。非常に簡単でユーザーフレンドリーですねぇ

もちろん依頼品なのでこれで製作できた品物は依頼主に渡さなければなりませんが、スキルは上がるし報酬はもらえるし、何より製作レシピのメモがもらえるのです

ただしこのレシピメモというのが曲者で、アイテムにはないのです

つまり、自分で勝手にメモしろということなのです(表示にはアイテムメモを手に入れたと出ますが)

依頼ではあんなにユーザーフレンドリーに見えた製作も、自分で素材を用意してやるとなると、まずどの素材からどのアイテムが作れるか自分で調べて、アイテム欄から素材を自分で選んで、どの道具を使うか選択して・・・非常にめんどくさいです


運営もこれに批判が出たのか公式サイトでレシピを公開してます

でもそういう問題じゃなくて、ゲーム内で注文書と同じように作りたいアイテムのレシピメモを選択すれば素材が自動で選択されるとか、そういう誰にでもわかりやすいシステムを実装する気はないんですかねえ・・・

アイテム製作のUIもひどいもので、製作をキャンセルする時はパッドのキャンセルボタン押してもだめで、メニューの中止をわざわざ選択しなければなりません

それもサクサク動くならこのくらいの手間は我慢できますが、先述のメニューのもっさり感もあり非常にストレス溜まります



というわけで私は製品版では製作せずにバザーで買い物ばかりして装備品あつめてましたが、それには当然金が必要、となるとやることはギルドリーヴという、依頼を受けて雑魚を倒すクエストくらい

メインシナリオ進めるためにもランク上げが必要で、そうなると有効なのはギルドリーヴですし、お金をためるのに有効なのもギルドリーヴ、仲間とパーティー組んで戦うのもギルドリーヴ

製作しなかったらギルドリーヴしかやることがないのです


最初はそれでもみんなで遊んでると楽しかったのですが、あまりにそれしかないと・・・特に目標もないわけですし


探索も、都市から都市の間に障害となるようなモンスターもいないですし(こちらから攻撃しなくても襲ってくるモンスターが絶妙な位置で配置されてるわけでもないので)あっという間に他の都市へ行けてしまいます

その気になればランク1でもかなり広範囲を探索しつくせます

実際私もランク一桁で3都市全部回りました

ランク上げて強い敵を倒して他の街へ行ってみるぞ!という楽しみも見出せないのです・・・



そんなわけで一旦離れてしまうとなかなか戻る理由もなかったり

うーん・・どうしてこんな状態で出したのでしょうかね

βからまさかここまで何も改善されない状態で出してくるとは思いませんでした



FF14 : 和田社長が苦戦認める
http://mantan-web.jp/2010/11/04/20101104dog00m200035000c.html
こんな記事が昨日出ましたけど、βの段階でユーザーから出てた不満を何一つ改善しないまま販売に踏み切る企業が信頼などされるわけがないです


とはいえ最初に書いたようにグラフィックは綺麗ですし、戦闘だってラグがなくちゃんと選択したタイミングで行動が反映されればMMOとしてはおもしろいシステムのはず

UIがもうちょっとまともで製作がユーザーフレンドリーになればやる気も起きますし

FF11未プレイですからわかりませんが、数々の名作RPGを生み出してきた(最近ダメダメですけど)スクエニがなぜちゃんとしたUIを実装できないのか非常に疑問です

ちょっと自分で遊んでみればどこがいけないか誰でもわかると思うんですが・・・

これだけのグラフィックや世界観がもったいないので、なんとかうまく修正して楽しめるMMOに改善してほしいです

関連記事

category: ゲーム雑記

thread: FINAL FANTASY XIV

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeku77.blog133.fc2.com/tb.php/114-eed1bdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

