ぜくブロ(´∀`) ホーム »2012年03月
2012年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キングダムハーツ3Dとかやってます  

またまたながらく更新してませんでした( ´ω` )テヘペロ


GRAVITYDAZEのプラチナトロフィーとりーの、DLCクリアしーの、今はKH3Dやってます
久しぶりに3DS大活躍です( ´ω` )

このKH3D、なかなかよく出来てます
PSPで発売されたバースバイスリープのシステムをより進化させたバージョンって感じですね

グラフィックとかはバースバイスリープと大差ないですけど、いろいろと新しいシステムが盛り込まれています
壁や柱を蹴って空中と飛び回ったり
ドリームイーターというペットのような生き物を育てることによってアビリティを覚えたり
今回、ソラとリクが同じ形をした別々の世界を冒険する、というシナリオなので好きなタイミング、あるいは時間制限で交代したり

ミニゲームも豊富ですし、相変わらずディズニーの世界観は良いですし、たのしいです

ただ、今回はFFキャラじゃなくてすばらしきこのせかいのキャラがゲストです
このシリーズはFFほど知名度ないと思うのでちょっといまいちかも・・・
プレイ済みの人にはいいのかもしれませんけどね
私は未プレイなのでちょっと・・・です(-ω-;)

あと、戦闘中でも時間制限がくれば容赦無く交代するシステムもちょっとどうかなーというところではあります
同じワールドを二人それぞれ、計2回進まなければいけないってのもちょっとストレスに感じるかもですね
バースバイスリープの時もそうでしたけど
まぁ多少違いはあるのでが、飽きないようにソラとリクで同じワールドをやらないようにすべきか、話がわかりやすいように同時に進めるべきか悩むところではあります(-ω- )
ボス戦とか大体いっしょですしねぇ

と、ちょっと文句は行ってしまいましたがさすがKH、非常に良く出来たARPGです
相変わらず白騎士もやってますが、合間を見て進めていこうと思います( ´ω` )

category: ゲーム雑記

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

PSO2は基本無料のアイテム課金!  

本日、『ファンタシースターオンライン2』の発表会“メディアブリーフィング2nd”があったそうです
平日昼間からなので私は見れませんでしたが、かなり大きな発表がありました

まず、PSO2はVITA版だけではなく、なんとスマホでも展開
スマホ版はキャラデータは共有できますが、基本的には別ゲーです
PSO2のデータを閲覧したりもできますし、基本はシングルプレイでスマホならではの簡単操作らしいです
言ってみれば、お手軽なもう一つのPSO2ってとこでしょうか?

PC版とVITA版は同じものと考えてもいいのでしょうが、スマホ版は別のアプリですね
しかしそれらのセーブデータ・キャラデータはサーバー保存なので、いつでもそれぞれのクライアントからキャラを呼び出して好きなハードで遊べるわけです

できればPSO2はPS3で出して、VITA版もシングルプレイできる別ゲー(PSp3)にした方がと思わなくも無いですが・・・

まぁでもこれはなかなか面白い試みだと思います

そして気になる料金形態
なんと基本無料、そしてクライアントも無料ダウンロードのアイテム課金!
アイテム課金は結果的に月額より負担が大きい場合もあるようですが、今回の発表によると強い武器やレベルキャップなどのゲームの根幹にかかわる部分で課金することはないそうです
となると、白騎士のようにお金や経験値のブーストアイテムとか、レア素材でやすくなるとかですかねぇ( ´ω` )

とりあえず無料で楽しめるというのはいいですね
多分課金したくなるようになってるんでしょうけど(-ω- )
どんなゲームなのか、自分に合う合わないを確かめるためにだけでもまずは落としてみようという気になりますしねぇ

流行るといいですねぇ( ´ω` )


category: ゲーム雑記

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

風ノ旅ビト レビュー  

名作floweryを開発したスタジオThatgamecompanyの最新作、Journey、日本でのタイトル風ノ旅ビトがPSストアで配信されています

floweryというの花びらになってひたすら草原を旅するという不思議なゲームですが、その雰囲気、演出が素晴らしく、隠れた名作として名高い作品なのです
私もとても大好きな作品だったので、この風ノ旅ビトもとても期待していた作品でした


結論から言うと、前作を遥かに上回る神ゲーでした(゚Д゚)!


今作はそのタイトルどおり旅人となって砂漠を旅するゲームです
ゲーム開始から、スタートボタンではじめる、以外の説明がほとんどありません
ただ、何かが見える、だからそこにいくんだろうな、というのはなんとなくわかります
アクションとしては○ボタンを押して光?を放つ、×ボタンでジャンプする、それだけです
ジャンプの特定の条件のときにしかできません

こうやってみるととてもシンプルなゲームですね、実際そうだと思います
しかしそんなシンプルなゲームですが、ものすごく面白いのです
それはなんといっても、雰囲気づくりによるものだと思います
美しい風景、それにあった音楽
そして素晴らしい映像の数々
それらが旅の雰囲気を最高のものにしてくれます
AoCXwSvCAAAez7n.jpg


まぁここまでだと前作floweryも同じようなものだったのですが、今作での大きな違いは、協力プレイが可能になってることです
といっても普通の協力プレイと違うのは、まるでNPCのようにいつの間にかそこにいる、相手を指定してマッチングすることができない、という点ですかね
デモンズソウルと似てますが、勝手にマッチング、そしてIDが表示されない分、あれよりもっと一期一会感が強いです

旅がテーマなので過酷な場面もありますが、そんな時こそこのどこの誰共わからない人と一緒に寄り添って進むのが楽しいのです

個人的に点数を与えるとするなら

98点です!



(´ε`;)ウーン…

おそらく魅力を半分も伝えられてないと思いますが、たったの1200円(flowery購入済みなら1000円)なので是非遊んでみてください

値段以上の満足度は保証します(-ω- )b

category: ゲームレビュー

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 1   cm: 0

いろんなゲームの情報  

ファミ通のフラゲ情報が来て、PS3にガンダムの無料オンラインゲーム機動戦士ガンダム バトルオペレーションが登場するらしいです
基本無料で、課金しなくても長く楽しめるゲーム、だそうです
どういうものになるのか謎ですねぇ( ´ω` )
紙面の画像がネットに出回ってましたけど、やたらクオリティ高かったです

まぁバンナムのことですから、本当に課金しなくても楽しめる・・・なんてことは無いと思います

あとは3DSでイナイレ新作出るらしいですけどこのシリーズやったことないのでよくわかりません( ´ω` )



さて、ゲーム天国で情報出たVITA版ファンタシースターオンライン2に関する話を全然してなかったのでここで少し

まずファンタシースターオンラインはかつてドリームキャストで発売された、家庭用ゲーム機で始めての本格的オンラインゲーム・・・だったと思います
いわゆるMORPGです。4人でパーティ組んでミッションをこなすという、要するにモンハンの元祖みたいな感じです

そんな家庭用ゲーム機の革命的ソフトだったファンタシースターオンラインの続編が遂にPCで登場!という触れ込みで発表されたのがファンタシースターオンライン2です

当初はPC版のみの発売で、家庭用にも出して欲しいという声は結構聞かれてましたが、それがまさかのVITAでビックリです

PCゲーマー達は「PCだけで出して欲しい、家庭用機、まして携帯機に足ひっぱられるのはいやだ」と、過去作で嫌な思いをしたこともあり結構荒れてるようです
PCでゲームやらない家庭用ゲーム機のユーザーにとっては朗報ともいえるのですが、どうせならオンラインゲームは携帯機よりPS3とかでやりたかったですねぇ
チャットとかものすごくやりにくそう(-ω- )

とはいえ家庭用機に出ることは素直に歓迎したいですし、PCだけでやるよりはユーザーも増えるでしょう
みんなで協力して遊べるオンゲーは結構貴重ですし、PSO2はキャラメイキングの幅も広く、着せ替えもあるとか

そういうゲームは白騎士もそうですけど、フレと一緒に遊んでると楽しいのです
多分月額有料なんでしょうけど・・

とはいえ盛り上がるといいですねぇ( ´ω` )


category: ゲーム雑記

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 1   cm: 2

PS VITAのラインナップは本当に弱いのか!?  

3DSやPSPと比べてもソフトが弱いといわれてるPSVITA


最も言われてるのは3DSで言うところのキングダムハーツバイオハザードリベレーションズ
PS3で言うところのファイナルファンタジー13メタルギアソリッド4
PSPのクライシスコアファイナルファンタジー7

といった、将来出る予定のキラーになりうるソフトがない、という点ですねぇ(-ω- )

3DSはそもそも任天堂のソフトが強いですし


昨日PSO2は発表されましたけど、キラータイトル、つまり爆発的に普及させるタイトルとしては少々弱いですねぇ
現在では最もキラーになり得るのはやはりモンハンでしょうか?
いつかVITAでも出るだろうとは思いますが、


しかし、現在までに発売されてるタイトル、今後発売されるタイトルについては3DSやPSPのロンチ後と比べてそこまで酷いものなのかな?と
ちょっと疑問に思ったので、自分なりに数えて表にしてみました
それがこれです

ロンチ後比較


(。-`ω´-)ンー


PSVITAで予定されてるのがロンチから7ヶ月の時点までなので、そこまでが表に入ってますが
これを見ると、PS3はもちろんPSPより多くのソフトがでてるのがわかります
3DSの当時と比べても決してひけを取りません

にもかかわらず、ソフトが無いといわれているPSVITA
一体なぜか?

原因のひとつはロンチに20本ものソフトを集めた事だと思います

普通なら1-2ヵ月かけて発売するようなタイトルも全部ロンチに持ってきちゃってるんですよねぇ
確かにロンチで20本以上というのはインパクトはありましたが、それだけ需要も分散してしまうわけで
しかもその後しばらくソフトがでないことでソフト日照りの印象まで与えてしまいます

そう考えると、これはあんまりいい策だったとはいえませんねぇ(;´Д`)

いまのところ6月までの予定は入ってますが、その後は特になし
まぁこれはPS3も3DSも大して変わりませんが、今後発売される予定のタイトルがやっぱりVITAはまだまだ弱いと思います

ロンチからまだ3ヶ月も経ってないので無理はないですが、是非ともがんばって欲しいところです

category: ゲーム雑記

thread: PlayStation Vita

janre: ゲーム

tb: 1   cm: 6

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

