ぜくブロ(´∀`) ホーム »2011年03月
2011年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011.03.31 ~売り上げとSOCOM4βと  

まずは売上見てみましょう


ゲームソフト週間販売ランキング(4gamer.net)


FF4CCが10万本で一位
売れたほうなのか全然売れてないのかよくわかりません
DS版は初週30万本、トータル60万本ですけど、FFってだけで売れたあの時と、FFリメイク乱発しまくってFFブランドが地に落ちた今とでは全然違いますからねぇ
DS版はフル3Dで音声付ですし
そういえばiphone版のFF3の出来がよさそうなので、DS版の3.4ともにNGPか何かで出してほしいですねぇ( ´ω` )

話が脱線しましたが、DDFFは40万本超え、真三國無双6は35万本超えです
このままいくと、DDFFはハーフ、真三國無双6もそれくらい、が目標ですかね?
そしてモンハンは440万本突破
今後は450万本は楽勝という感じで、500万本にはちょっと届かない程度でしょうか
ほんとにドラクエ・FFレベルの作品になりましたねこれ・・・

ハードの方はPSPと3DSが同じくらいでした・・・
まぁ3DSにろくなソフト出てませんししょうがないですかねこれは


雑記


昨日から始まったSOCOMβ
元々TPSはアンチャとか嫌いじゃないのでそれなりに楽しめるのですが・・・
なんというか、普通です
言われてるほど悪くもなく、かといってこれは面白いという面があるわけでもなく・・・
FPSをTPS視点でやってるといいますか、別にFPSでもいいといいますか、
ところどころMAGっぽくもあります。武器とか同じのありますし
カメラの動きが激しいせいか、3D酔いあまりない私でもちょっと酔いました(;´Д`)
どうせならMAGみたいに拠点全部制圧したら次のポイントに制圧目標が移る、みたいにしたらおもしろいんじゃないかな?と思いました
対戦はまぁまぁでしたけど、キャンペーンなら面白いかもです。co-opもありますし
でもあんまり買う人いないでしょうねぇ・・・どうしましょ(・ω・`;)



今週も発売・開発中止タイトルが多いですけどなんとかゲーム業界も再び盛り上がってほしいですねぇ

category: ゲーム雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

2011.03.30 ~俺屍リメイクついに発表!あとsocomとかバイオとか  

今週のゲーム誌はいろいろな作品が発表されてるようです


今週のきつね(速報保管庫Ⅳ)


まずは俺の屍を越えてゆけ
初代プレイステーションで発売されたちょっと変わったRPGのリメイクです
今作はPSPでリメイクするにあたってグラフィックも現代風に描き直されてるそうです
他にも追加シナリオや追加キャラ、通信要素や神々がレベルアップするという新要素も

この作品はオーソドックスなRPGには違いないのですがかなり特殊で、まず最初に弱く寿命の短い主人公がその能力を子孫に受け継がせることでどんどん子孫が強くなっていき、最終的に祖先の仇を倒すのが目標、というゲームです
人間版だビスタと称されることもあるそうです
私もかつてプレイした時はハマりました
自分で神に家系図を書いていくのが楽しいのです
親の名前から一文字使って新しい子供に名付けたり、性格やドラマを想像しながら遊んでました

制作スタッフはオリジナル版と同じだそうなので変なものはできないと思います
売ることはないと思うのでDL版で買いたいですねぇ(´∀`)


他にもPSPには
マーベラス発売ヴァニラウェア開発の王道RPGグランナイツヒストリー
アトラス発売スティング開発のグロリア・ユニオン
バンナム発売アートディンク開発?のガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~
といろいろと発表されてます
負けハードとは思えないほどタイトル充実していきますねぇ( ´ω` )
この勢いをNGPにも引き継いでほしいところです


そしてPS3/360にバイオハザード オペレーションラクーンシティが発表されました
、開発はPS3で発売されたSOCOM CONFRONTATIONを開発したSlant Six Gamesが担当
これまでのバイオハザードとは違い、純粋なTPSになるそうです
SOCOM CONFRONTATIONはあんまり評判よくなかったように思いましたけど大丈夫ですかね?
TPSは嫌いではないのでいい作品になってくれることを期待します


アイレムが開発していたバンピートロット2が開発中止になりました
絶体絶命シリーズに続いてこの作品も・・・ということで、アイレムが大丈夫なのか心配になりますね
バンピートロットは期待してた人も多かっただけに残念です


ファミ通の話はこんなもんです


雑記


今日からSOCOM4のβテストが始まりました
こちらにありますように、4月13日までルール日替わりで無料で遊べます
評判のいいTPSシリーズの続編なのですが、ネットを見る限りでは今作はどうもあんまり評判よくないように見えるのですが・・・気のせいですかね(・ω・`;)
ダウンロードにものすごく時間かかるみたいなので気長に落として遊びますかねぇ( ´ω` )

category: ゲーム雑記

thread: 新作ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

2011.03.29 ~書くことないのでDDFFとか無双のお話  

ゲームの記事書きたいんですけどネタがないんですよね・・・('A`)


絶体絶命都市4の発売中止のみならずシリーズすべての生産終了、実質シリーズ終了という悲しいニュースはありますが・・・
残念ですね
確かに地震ネタは不謹慎といわれるでしょうし被災者の方々の心情を配慮すると延期は止むを得ないと思うのですが
何も中止にしなくても・・・
あのゲーム、体験版しかやったことないですけど災害時に役に立つ情報とか載っててなかなかいい勉強にもなるとおもうんですけどね・・
いつか、形を変えてでも発売してほしいところです


さて、最近は真・三國無双6をやってますが、やっとストーリー全部クリアして今はクロニクルモードをやってます
プラチナトロフィー目指そうかと思いましたがかなりプレイしたつもりがステージもクイズも消化率50%もない状況で・・・いったいいつ獲れることやら('A`)
おもいっきり作業ですからねぇ
さすがに飽きが・・・

ストーリーはなかなかよかったです
私は魏が好きでした
曹操の覇道を貫く生き方
それを支える夏侯惇(一発で変換できた!)たち周りの武将の生き様
そして死に様・・・
素晴らしかったです



もうひとつ、ディシディアデュオデシムファイナルファンタジーもやってます
この作品は前作の前日譚となるお話で、前作のストーリーに繋がるストーリーが展開されていきます
12回目の戦い、つまり新作となるパートがすべて終わったので、これから13回目の戦い、つまり前作パートに入ります
一度やったストーリーではありますが、これをクリアするとまた新しいイベントも見れるようなのですこしずつやっていきます

それにしてもこのゲーム、戦闘システムもPSPのボタン数でキャラを自在にすごかせてよくできてるのですが、シナリオもよくできてると思います
各作品のキャラを使ったお祭りゲーなのでシナリオなんておまけみたいなものなんですが、各キャラの性格を上手く生かした脚本でまったく違和感がないです
作り手の全FFに対する愛情をひしひしと感じます
こういう丁寧にしっかりと作られた昨品はいいですねぇ( ´ω` )

FF零式もスクエニスタッフがこれくらいしっかりと作ってくれてたら間違いなく良作になると思いました
楽しみですねぇ(´∀`)

category: ゲーム雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

フルHD液晶モニター MITSUBISHI RDT232WX レビュー  

過去に紹介してようやく購入しました、液晶モニターMITSUBISHI RDT232WXの感想です

これまでは1366×768の小型標準ハイビジョン液晶テレビをモニター代わりに使ってましたので、23型と大型なうえにPC専用のモニター、しかもフルHDと、一気にPC環境が豊かになりました(´∀`)

映像の感想は、はっきりくっきり!これに限りますね
これまでの環境に比べて画面が大きくなり、標準ハイビジョンだったのがフルハイビジョンに変わったのが大きいですけど、設定できる項目の多さも魅力
もちろん細かい設定なんてしなくても、用途に合わせてプリセットされてる静止画(スタンダード、Ⅳテキスト、フォト、sRGB)動画(TV,シネマ)から選べば簡単に最適な画質が得られます

静止画モードで動画見ても特に問題ないですが、動画モードではテキストが見難くなります
でも動画は動画モードで見る方が色が綺麗にみえますねぇ

私の場合、PS3もつなげますのでPCでネットサーフィンやワードやエクセルを使うときは静止画(スタンダード)、PS3でゲームをするときやBDを見る時は動画(シネマ)、トルネで番組を見る時は動画(TV)
と使い分けてます
もちろん、PC用チューナーでテレビ番組を見る時も動画(TV)です
液晶テレビで見るとの遜色のない画質で視聴できます
IPSパネルなので視野角も広く快適!

さらに便利なのが付属のリモコンです
先述の最適画質選択はこれで簡単にできます
テレビと同じく電源をリモコンでオンオフできるのがいいですね
もちろんPC-HDMIの切り替えもリモコンで簡単にできます
小さくて薄いカードタイプなので邪魔になりませんし

欠点は、HDMIに切り替えると映るまでに5秒くらいかかることくらいですかね・・・

背面はこんな感じです
画像向かって下部左側が電源、下部右側と右側面に入力端子がいろいろ付いてます
DSC00281.jpg

これが側面の入力部
DSC00282.jpg

そしてこちらが下側の入力部です
主にPC関連の入力がここに集まってます
DSC00283.jpg

HDMIが二つついてるのでPS3やBDレコといった家電機器を接続できますし、PCに関してもDVI-D端子でのデジタル接続やD-SUBでのアナログ接続も可能なのでどんなPCでも使えます
D端子もついてるのでちょっと前のAV機器も使えると思います

ちなみにスピーカー内蔵ですのでPCはコンセントまわりすっきりさせたくてこちらにつないでますが、音はチープです(・ω・`;)
まぁこれはしょうがないですね

このモニターでPS3のゲームをやると、これまで見えなかった部分まではっきり見えて画質が思いっきり上がったような気がします
逆に言うとこれまで神グラとおもってたゲームの粗も見えてしまうのですが

このモニターで今ヘビーレインを開始したのですが、すんごく綺麗です
これからもグラフィックにこだわった作品出てくるでしょうし、楽しみです!

category: AV

thread: AV機器・家電製品

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

2011.03.25 ~売り上げとか!  

タイトルに「とか」って書いた割にはほかの話題特にないんですけどね


メディアクリエイト 今週のランキング


今週も真・三國無双6が67000本以上を販売して1位
2位はディシディアデュオデシムFFです
これで真・三國無双6は32万本、DDFFは38万本を販売したことになります
どちらもハーフには少し届かないくらい、という勢いですかね
無双は初週以降も売れるソフトだそうですので今後まだ数字伸ばしそうですけど

ハードでは、3DSが一位ですが、6万台・・・
25000円と高価でソフトも揃ってないせいか、DSのような盛り上がりが全然ないですねぇ
この後マリオカートや新作マリオが出るまでは落ち着いた数字が続くんですかね?

全体的にソフトもハードも地震の影響か盛り上がりに欠けてます
地震がなければ今週のランキングは龍が如くOTEや絶体絶命都市4が席巻してたでしょうし
ゲームファンとしても、憎き地震ですねぇ(-"-*)


というわけで、土日にはモニターとスピーカーのレビュー書きますかねぇ( ´ω` )

category: ゲーム雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

▲ Pagetop

